173 02月08日

英語のチカラ。 

 さて木曜日。来年度の進路用写真の撮影日です。
 インターネットでハワイについて調べていたら、こんな話と出会いました。

『ある日本人の女の子が、コンドミニアムに友達と一緒に泊まっていましたが、夜ジュースがないのに気が付いて、ABCストアに買いに行ってくることになりました。(洋服は南国に旅行したときに着ようと思っていたきわどいデザインのカットソーだった)▼ABCまでお財布片手に一人で外出。途中、気になるショップの前でチラッとショーウィンドウを覗いたり。▼すると、ひとりの男の人に声をかけられました。「ナンパだ!」と、思ったけれど、カッコよかったし 「うちにおいでよ」 っていってるけどそれはちょっと怖いので、その辺のバーで一杯飲むことにしました。▼でもバーに行く前に暗い道で押し倒されそうになったので、「ヤダ!」 と断ると、相手が急に怒り出したので女の子は怖いから大声をあげました。▼結果、翌朝その路上で女の子の哀れな死体が発見されました。』

 と、いう話です。そしてこの話に対する解説として以下の文章がありました。

『このお話の場合だと、声をかけてきた男性は女の子を売春婦と間違えたのかもしれませんよね。 夜中に一人できわどい格好のままフラフラ・・・。さっそく事をはじめようと思ったら怒り出し、、、。こういうケースの結果、ピストル所持が日本よりずっと甘い国、アメリカでは死傷事件に発展してしまうことも多いのです。悲しいことだけど、売春婦ではないネイティブだったら、まず女の子が一人で夜中に歩き回ることはしない。つまりそれがルールなんですね。▼引ったくりなんかでもそう。ブランド物のお財布を剥き出しにして歩いていたら、取ってくださいといっているようなもの、これもアメリカではルール。▼このルールさえ、ちゃんと理解してすごしていたら、巻き込まれることなんてないです。ガイドブックの言う 「ハワイが日本のよう」 というのは、ワイキキ周辺が日本語が通じてしまうくらいのもので、危険がないわけではないのです。』

 うーん、現地で着る私服には配慮が必要ですね。それよりナニより、昼休みの校内のように不用意に財布を持ってフラフラしていると危険だということの方が心配です。万が一事件や事故に巻き込まれてしまった場合、日本の110番にあたる911番に電話をかけるそうです。しかしながら電話の向こうは英語ですから、自分の居場所を伝える程度の英語力が必要となります。まだ間に合うぞ。
 学べ。
 ぢゃな。 


神様見てはるし、おまえ浮気でけへんで。これからもずっといっしょや

BACK