174 02月09日

無題で。 

 はい週末。早いものですね。
 年末に載せようと思っていた原稿が放置されていました。それなので時期がずれてしまいますが、今週のお馬鹿はこれでGO!させていただきます。
 こんな私にも、サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという幼い頃がありました。イブの晩に枕もとに靴下を置いて寝ると、翌朝そこにはプレゼントが置いてあるという例のアレです。そんな私がナニをもらって喜んでいたか、ということを記憶の糸をたどって思い出しました。
 ある年はクリーム色したタテ笛でした。5歳年上の兄が学校で使うタテ笛を持っているのを、ウラヤマシそうに見ている幼児斎藤がいたようです。もらったその日から、見よう見まねでぴ〜ひゃらぴ〜ひゃら吹いていました。ヨダレでだらだらなマイタテ笛でした。
 またある年は、ムーミンのぬいぐるみでした。2段ベッドの上で寝ていた5歳年上の兄の枕もとにいたムーミンの色違いです。タオル地の肌さわりが最高でしたが、気が付くと色が変わっていました。何ででしょう・・・そういえばオイニーも加わっていましたっけ。
 またまたある年は、手足と尻尾の長いおサルさんのぬいぐるみ(またかよ)でした。針金がはいっているので体を自由に動かすことが出来て、これまたカワイイ奴でした。何度か引越しをするたびに奴だけは連れて来ていたので、今でもきっとどこかにいるはずなのですが・・・・・・どーこいっちゃったんでしょ、キッキーちゃん(安直なネーミングだ)。しかし、もし見つけ出した場合、そのキッキーちゃんを持っていったいナニをすれば良いのか。やっぱり一緒に寝るとかした方が良いのか・・・・・・
 しかしながらこうして思い返してみると、兄のモノマネばっかりです。所詮(しょせん)弟なんてものは、兄の真似をしたがるものなのでしょうか。真似というよりも影響といった方が当てはまるかもしれません。きっと他にも影響を受けている部分があるハズです・・・・・・ちょっと恐ろしいかもしれませんが、思い出してみましょう。私の趣味だったモノどもです。・・・・・・
 プラレール、Nゲージ(鉄道模型)、プラモデル(1/24スケールの自動車、1/35スケールの戦車やジオラマ)、小鳥の飼育、大学ノートに描く漫画、週間プレイボーイの愛読、洋楽、楽器、自転車、カーレース観戦・・・・・・くやしいかな、これら全ては兄の影響で始めたモノばかりです。いったいなんてことでしょう。そして挙句のはて、大学卒業時には、兄と同じミュージシャンの道を選ぼうともしてしまいました。
 うーん、こうして考えるとウチの兄って影響大だったのねん。しかし何故に私は教師なのでしょう?
 あ、学生時代にやっていた塾の先生も、兄のクチキキで始めたのでした。
 ん、クリスマスの話をしようとしていたのに、いつのまにか兄や趣味の話になってしまいました。まとまってなくてごめんね。
 良い週末&3連休を。
 ぢゃな。


人を真剣に愛したあんたがうらやましいわぁ

BACK