175 02月13日

ハワイの歩き方。 

 はい、今週も始まっちゃいました。私事ですが、おととい11日にハーフマラソン(21.0975Km)に参戦してきました。折り返し地点でトイレに立ち寄ったのですが、その後走っているとなにやらずーっとクルマにつけられていました。よく見たらそれは最終走者の伴走車でした。最下位初体験・・・、最終的には何人か抜いてゴールをしたはずなのですが、それでもタイムは2時間9分15秒でした。現在超超筋肉痛です。教訓  「ゴールは必ずやって来る」
 さて、それはさておき、先週木曜日にハワイの危険性を調べて、それについて少し触れました。今週は大きく触れていこうかと思います。
 更にいろいろと調べていくと、やはり日本人はハワイで被害に遭いやすいことがわかりました。歩道を歩くだけでも、「歩き方」 がありました。


1 夜中に出歩かないこと
中心地のワイキキ周辺でも、夜はそれなりに治安が悪くなります。そして大通り以外の道は、夕暮れ以降はなるべく通らないことです。海から3本目、運河沿いの「アラワイ通り」では、早朝にジョギングをしていた日本人女性が、車に連れ込まれてレイプされ、あげく運河に放り込まれたという事件がおきています。

2 タラタラと歩かないこと。
周囲にある程度の注意を向けながら、目標に向かってサッサと歩きます。おかしな様子の人物が近づいてきたら、厳しい眼差しで一瞥(いちべつ)を加えておくのも効果的です。基本的には視線を遠くに置いて歩きます。犯罪を犯そうとしている者は、常にターゲットの視線の動きと行動を見ています。

3 車道側を歩かないこと。
日本でもそうですが、車などから手をのばしてひったくる人達のエジキになります。かといって、あまり反対側に寄りすぎると、建物の影などからひったくられたりもすることがあります。

4 信号待ちの時は前へ出過ぎないこと。
理由は3と同じです。右折する車から手が伸びてきてひたくられてしまうのです。バッグといっしょに体ごと車に引きずられ、大ケガをした人もいます。


 ↑だそうです。少しは緊張してきましたか。
 私はようやく昨日から、スーツケースやらナニやらと支度を始めました。間に合うかな・・・。
 ぢゃな。 


不安なんわかるけど、信じてみたら?信じることって幸せやから

BACK