179 02月19日

1日目。 

 はい、今週も始まっちゃいました。そして今日は修学旅行1日目です。おそらくコレは、成田に向かうバスの中で配っているかと思われます。参加予定者が全員参加していることを祈りつつ、パソコンのキーボードを叩いています。と、いうワケで今日は修学旅行について書いてみたいと思います。「諸君」 のではなく、「私」 のですけどね。
 最初の修学旅行は小学校6年生の時、1泊2日で行った日光でした。昭和52年、西暦に直せば1977年です。30年も昔です。あまりにも大昔過ぎます。と、いうワケで、そのころ世の中ではいったいどんな出来事があったのか、ちょいと調べてみました。ま、調べたところで諸君の思い出には全くつながりませんけれどもね。
 ありましたありました。まずは東京為替市場(かわせしじょう)ではものすごい円高ドル安だったようです。1977年2月は1ドル285円だとのこと。銀行で両替をしてきた諸君は知っていると思いますが、現在1ドルは120円台です。5万円を両替すると約416ドルですが、当時だと約175ドルにしかなりません。2倍以上の差があります。あー悲しい。当時ハワイに行かないで日光で正解でした。ちなみに1995年には1ドル79円95銭なんて時もあったようです。5万円が658ドル・・・。次行きましょう。
 9月には、先日 「五省」 の紹介の時に名前を挙げさせてもらった王貞治さんが、ホームラン世界新記録を樹立しています。私は巨人ファンではありませんでしたが、日本人が世界一になるのかも・・・、なんて思いながら、ワクワクしてテレビの前に座っていたのを思い出しました。
 その他この年発売のヒット商品として、プリントゴッコ(あったあった)、ビックリマンチョコレート(食った食った)、チュッパチャプス(これも食った食った)、サッポロびん生黒ラベル(飲んだ飲んだ←?!)、マイルドセブン(・・・・・・)といったモノがあったようです。と、いうことで私もだんだんと記憶を取り戻してきたので、ハナシを修学旅行に戻します。
 行き先は先ほども書きましたが日光でした。バスではなく、修学旅行用の特別列車で日光へ向かいました。時代を感じます・・・。外観色は、両毛線の緑オレンジバージョンとほぼ一緒でした。泊ったところが古い旅館だったせいか、部屋割りがビミョーでした。クラスの男子の大半は大部屋だったのですが、何故か3人だけは小部屋に泊まることになっていて、当時仲の良かった友達と希望してそこの部屋に泊まった記憶があります。そういえば夜中に突然、「どーんっ!がしゃーんっ!」 と、いう音と共に地震が起きましたっけ。
 さて、私の話はコレくらいにしておいて諸君の話に切り替えましょう。今日から始まる修学旅行は、ホームルームでも話をしたように、一生の思い出になるはずのモノなのです。←もちろんコレは良い方向での思い出です。
 機内ではよーく眠るように。かなり早いですが、オヤスミナサイを言っておきます。
 ぢゃな。 


「楽しいことは2倍、悲しいことは半分」になるってホンマやなぁ。おまえといっしょやったら、ホンマにそうなるわ

BACK