180 02月20日

2日目。 

 はい、22日の夜のフライトで機内一泊だったので修学旅行2日目のようなのですが、時差はマイナス19時間のハワイなので今日も現地時間で22日です。まだ修学旅行1日目です。コレは朝に配りたかったのですが、おそらく夕方チェックインしたホテルで配っていると思います。
 6年前、初めてハワイに修学旅行が企画された時のウチのクラスの生徒達の感想文を紹介します。明日から本格的に見学が始まる今回の旅行の参考にしてみてください。ちなみに見学先は今回とは違う所もありました。

『いろんなことがあった修学旅行。一部良くないこともあったけれど、経験からいくと、本当に今まであまり話したことがなかった人とか、気をつかっていた人達と、ものすごく仲良くなれて嬉しかった。▼その他の人ともしゃべったりして、普段の学校ではあまし気づかなかったクラスが、こんなに大事でいいもんだ、2普3もなかなかいいじゃん、と思う箇所が、充分にあった。▼家に帰っても寝る時とか一人で淋しかった。旅行の時は友達とずっとしゃべっていたり休み時間10分では絶対しゃべれない話を長々と話したりして楽しかったから。また旅行したいと思った。先生とも周りのみんなとも距離が縮まった感じがして嬉しかった。』

『はっきりいって修学旅行の前日までは、班の人とあまりしゃべったことがなかった。今回の修学旅行でも、1日目はつまらなかった。でも2日目以降からは、なんとか話さないと最悪の修学旅行になってしまうので、頑張って仲良くなろうとした。そうしたらなんとか話せるようになった。▼感想としては、海外という感じがしなかった。ハワイでは当たり前かもしれないけれど、ポリネシア文化センターのガイドさんだけでなく、ハワイの観光地の人は、日本語が話せて、発音もうまかった。3日目のショッピングは最高でした。日本の値段の約半分位で買えました。』

『いつも話している友達の性格がわかった。班長として自分は役に立つことがでできたのだろうか?やっぱり自分には荷が重かったのかもしれない。班の人にいろいろと嫌な思いをさせてしまったのではないかなど、今考えてみると、自分自身について反省することばかりになってしまった。でも、いろいろあったけど楽しかったと思う。学校を卒業したらお金をためて友達とまた行きたいと思っています。とにかく日本に帰ってくることができて、あーよかった。』

『やっと日本に帰ってきた。長くて短い1週間、なんかけっこうおもしろかった。けがなく行けてとてもよかった。おみやげいっぱい買ったつもりだったんだけど、たいして買っていなかった。ちょっと後悔もあるけど、いい経験になった。最初はハワイなんて行きたくない、と思っていたけど、なんかとっても行ってよかったと思う。』

『この数日間は楽しかったです。最初の方はすごい修学旅行が嫌で、早く帰りたいと思っていたけど、なんだかんだいって楽しかったし、みんなとも話せるようになったので、本当によい思い出になりました。中でもポリネシア文化センターで、フラダンスを踊っていた人に、好みの人がいたので、ポリネシア文化センターが一番の思い出。あと、海もすごく楽しかったです。』

 さ、今日から楽しんで行こうぢゃないですか。
 ぢゃな。 


相手の幸せって自分で考えるもんとちごて相手が幸せやって思ったら、それが幸せなんやからなっ!

BACK