181 02月21日

3日目。 

 はい、修学旅行2日目(日本時間の気持ちでは3日目ね)です。昨日の続きです。

『修学旅行全体を振り返っての感想は、海外は初めてだったので、色々なことを経験できたりして、とってもいい旅になったということだ。最終日にはもうちょっといたいな、と思った。買い物に行った時には、世界のブランド品がたくさんあったり、ハワイ限定の品物もたくさんあって本当に驚いた。ポリネシア文化センターに行ってショーを見た時も、すごく良かったので、もう一度見てみたいと思った。真珠湾に行った時に、戦争の恐ろしさを実感できたので、いい思い出になった。本当に良い5日間だった。また行きたい。』

『3泊5日という短い修学旅行の中で、いろいろな体験をした。真珠湾は戦争の恐ろしさを体験し、昔の人はよくやってたなと思った。2日目はポリネシア文化センターに行った。夜の踊りではハワイらしいものを見させてもらった。点呼の時は、時間にあわないようなこともあり、悪いことをした。』

『今回の修学旅行はとてもいい思い出になりました。特にヴィショップ博物館やビーチや文化センターは印象に残っています。ヴィショップ博物館には、昔の家や、カメハメハ大王の三世とかがいました。ビーチに水着に着替えずに行ったら、私服のまま大外刈りをやられて、服がびしょびしょになってしまいました。最後の夜はなかなか寝つけませんでした。とても楽しい旅行でした。』

『今回の修学旅行は思い出がいっぱいできたと思います。海でいっぱい遊んだり、バーベキューで鳥と遊んだり、買い物で楽しいものがあったり、バスの中でも楽しかったファイヤーダンスも良くて感動した。ホテルでも機内でもいろいろな思い出ができたと思います。また行きたいです。』

 人間として成長していく中で、文化や歴史を学び、教養をつけるということは、非常に大きな意味があることだと感じます。日常の生活の中でそれらを使うことはほとんどありませんが、目には見えない部分での、人間としての深さが増していくのではないかと思います。
 今回の修学旅行で、それぞれの見学地において感動したり考えたりしたことのあるヒトは、そういった面で、人間的な深さが増していければいいかな、と思っています。
 修学旅行に行かなければ、一生知ることのなかった歴史的事実や、現実がいくつもあるハズです。コレってよく考えると非常に重要なコトなのですよ。残りの日々を有効に過ごして下さい。
 ではちょっと番外編?をひとつ。

『ついに今日でハワイと、ついでにキレイなお姉さんともお別れ(泣)日本に帰ったら検定づくしで困っちゃうなー。飛行機内ではスチュワーデスさんが気になって勉強どころではありませんでした。ハワイでの3日間を思い出すと、真珠湾に行ったりして、オレはあそこが一番のお気に入りかなー。でも添乗員さんも良かったなー。現地ガイドさんはちょっとね〜。まーでも結構楽しかったし、ためになったからよかったよかった。終。』

 ぢゃな。 


告らんほうがよかったって思いなや。あの人の気持ちがわかってよかったやん

BACK