184 02月26日

居なくてごめんなさい。 

 はい、今週も始まっちゃいました。今週は予餞会、卒業式、学年末試験と、行事がめじろ押しです。と、忘れてはイケナイ事が先週ありましたね。そうです、修学旅行です。諸君に作文のようなモノを書いてもらう手前、私もこの3泊5日の修学旅行に関したことを書かないと不公平だ、なんて突っ込まれてしまうので書いてみたいと思います。
 この仕事に就いて、もうかれこれ十数年が経ちます。前任校も含めて四捨五入したら、なんと二十年なんてものになってしまいました。本当に歳をとっちゃったな・・・、なんて感じてしまいます。実はそんな中で、修学旅行やスキー教室などの宿泊を兼ねた引率がある度に、私が感じる気持ちがあるのです。「行きたくねーなぁー」 という気持ちです。もう少し具体的に言うと、沖縄でも九州ハウステンボスでも、もちろん今回行ったハワイでもそうなのですが、「仕事で行くところじゃねーよぉ、彼女(家族)と行くところだろー」 と毎度のように感じるのです。
 けれどもこれも毎度のことなのですが、終ってしまえば 「いやー、行って良かったぞ」 と感じる自分がいます。今回もそうでした。それなので旅行の後だからこそ書ける、印象的だった場所や出来事を書いてみたいと思います。
 まずは出発当日、参加予定の諸君が全て来てくれたことが嬉しかったです。時期的にインフルエンザが流行っていたので、その影響で残念ながら、学年では当日欠席をしてしまう生徒さんが何人かいました。幸いにも我が1組はそういった生徒さんも無く、皆で成田に向かうことができましたね。道中バスでガッチャマンを歌わされましたが、帰りのバスで歌えなかったのがプチっと心残りです。
 成田から飛行機に乗りました。私は基本的に飛行機が嫌いです。プライベートなどで1〜2時間ほど国内線に乗る度に、乱気流で揺れる機体にビビっていた私がいました。「飛行機なんか大嫌いだぁー」 という気持ちでいっぱいでした。んが、今回6時間以上というフライトの中、何度も乱気流がありました。最初の数回はその度に頭の中で 「助けてぇー!南無妙法蓮・・・」 なんて唱えていたのですが、乱気流何度もあるし道中長いし・・・、なんだか慣れちゃった、というのが印象的な思い出のひとつです。
 そしてハワイに到着します。モアイ象と記念撮影をしたヴィショップ博物館を見学した後、ホテルにチェックインしましたね。私的には↑のモアイ象と再会(6年前の修学旅行の時に初対面)できたことが嬉しかったです。
 そしてレセプションを終えて夕食を食べた後、消灯時間を迎えた諸君&私でした。
 翌朝・・・・・・。
 起床時間と食事時間とビーチ散策時間に、私は諸君の前にいませんでした・・・。
 え?
 何故?
 どーして?
 うふふ・・・・・・。
 ぢゃな。 


うちにはあんたが必要やし、高校での一番大きな存在やねん

BACK