192 03月08日

続々々、ワイハの思い出。 

 はい、木曜日。昨日で学年末試験が終りました。今日から答案用紙が返却されます。得点によっては、ビシっと進級モードで課題などに必死で取り組まなくてはならないヒトもいることでしょう。そういったヒト達には頑張ってもらわなくてはいけません。私に出来ることがあればお手伝いします。バシバシ申し出てください。それはさておき(←放置しちゃいけないのだけどね)、しばらく途切れてしまっていたワイハネタでGO!です。


『修学旅行に行っての感想は、全体的には楽しかったです。けれども飛行機がとても疲れました。▼私の中で一番印象に残ったのは、真珠湾が印象的でした。私は歴史が好きなので、とても勉強になりました。だからもう少し居たかったです。それからハワイの海のきれいさにビックリしました。日本に帰国したら海に入る気がしなくなりました。▼ショッピングは楽しかったです。アラモアナショッピングセンター最高!もっと居たかったです。好きなグッズ買っちゃいました。▼2日目はハワイ大学の学生と交流しました。英語がものすごく上手でした。憧れてしまいました。私もあんな風に英語がしゃべられたら良いな、と思いました。▼話は戻って真珠湾のことをもう少し勉強したいと思います。それから英語をもっと勉強したいです。3年になったら英語の授業が増えるのでしっかり受けて英語力を身につけたいです。▼最後のまとめとして、今度はこのクラスのメンバーで沖縄に行ってみたいです。今回は海に入っていないので、沖縄に行ったら海に入ってみたいです。』
↑確かにそうですね。何がって・・・、英語です。実はこの歳になってマジメに英語力をつけようと、駅前留学しようとした私がいました。しっかり1時間説明も受けました。結局まだ駅前留学していませんが、英語が話せると世界が変わるというのは事実らしいです。是非身につけて下さい。沖縄は良いですね。もしよかったら私も誘ってくださいな。

『初めてだらけの3泊5日の修学旅行は、とても変な修学旅行でもありました。初めての飛行機では、体調が悪くなり寝ていたら、機内食が通り過ぎてしまいました。けれどもその後ちゃんと受け取れたので一安心。▼初めてのハワイは天候がコロコロ変わったり、食事が口に合わなかったりで、マジックアイランド辺りまで何かと大変でした。けれども、慣れてしまえばいつもの自分が復活しました。▼初めてのドルでの買い物は、最初はお札しか使えず、小銭がどんどん貯まる一方でした。けれども店員の方が親切に教えてくださったので、帰る頃にはほぼドルが使えるようになりました。▼初めての実践的英会話。うまく自分の思いが言えず、「もっと英語を勉強しておけば良かった」 と、ものすごく後悔しました。目標としては、高校卒業するまでに、英検3級を取得することです。▼今度はプライベートで時間に余裕を持って行きたいです。』
↑私もみるみるウチに小銭が貯まっていきました。最終日には部屋のチップと一緒にごっそりとベッドサイドに置いてきましたっけ。先にも書きましたけども英語力は武器になります。ガンガン取得して、自分の人生の役立ててください。


 はい、こんな感じです。
 ぢゃな。 


あいつがおらな、さびしいでぇと言われたらほんまもんやで

BACK