001 04月10日

歩みきる。

 はい、こんにちは。2週間と少しの御無沙汰でした。今年度も諸君の担任となりました。宜しくお願いいたします。
 3年1組は24名の諸君が集まっていますから、24通りの個性があり、24通りの楽しみがあり、24通り、いやそれ以上の悩みがあるはずです。そんな諸君ひとりひとりのことを、昨年度以上に少しでも理解できるように、今日から努めていくつもりでいます。
 さて、3年生ともなれば、もうのんびりしていられません。自分の目指す進路にむけて歩んでいかなければならないのです。「初心に帰る」 という意味合いも含めて、丁度1年前にここで紹介した松下幸之助さんの言葉をもう一度紹介したと思います。

 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。坦々とした(平らな)時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
 あきらめろというのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
 他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
 これがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。

 ↑どう?今年は3年なので今までとはちょいスタンス変えていきますよ。
 ぢゃな。

4月の予定
 9日(月) 入学式
10日(火) @A始業式・対面式 BLHR C清掃
11日(水) @LHR A学級役員選挙 B諸調査 C全体指導
12日(木) @ALHR・教科書配布 B 全体指導 CLHR DE交通講和
13日(金) @意識生活調査 A学力測定国語 B同数学 C同英語 DE進路指導
14日(土) 推薦に関する進路説明会(保護者生徒同伴)
17日(火) 歯科検診(〜18日)
20日(金) 身体測定 


あなたがご機嫌でいることが、あなたがあなたのまわりの人にできる最大の貢献

BACK