004 04月13

続、ルール。

 はい、3年生最初の週末です。ま、明日も説明会で登校です。学級通信は発行しませんけども・・・。
 そんな週末なのですが、のん気に週末のお馬鹿を読んでもらう時期ではないので、昨日の学級通信で紹介した 「赤信号〜」 に対する、諸君の回答をいくつか紹介したいと思います。正直で素直な意見をありがとうございました。「私」 や 「僕」 や 「俺」 は、みーんな 「自分」 に直して紹介します。

『自分は車通りが全くないのだったら、渡ってしまうと思います。理由は普段の学校帰りに信号が赤でも車がいなければ渡ってしまうからです。自分で勝手に車が来ないから大丈夫だと思い込んでいるけど、急にすごいスピードの車が来て事故にあったとしたら、それは赤信号を守らなかった自分の責任になってしまい、自分から事故にあうことになるのは嫌だと、学級通信を読んで思いました。▼今まで決まりを守るという簡単なことがどうしてできていなかったのだろうと、自分を情けなく思いました。これからは交通ルールや学校の決まりをきちんと守りたいと思いました。』

『自分は去年まで、横断歩道の信号が赤だったとしても渡っていましたが、去年の冬頃自分の知り合いが交通事故でケガをしてしまい、最近は横断歩道の信号が 「赤」 である限り渡らないようにしています。▼私の知り合いは、交通ルールを守っていたにもかかわらず、交通ルールを無視する運転によってひかれてしまったそうです。▼たとえ自分が交通ルールを守っていても、交通ルールを無視する運転車によって死に追いやられるようなこともあるので、横断歩道のす信号が 「青」 だとしても、私は気をつけて渡ろうと心掛けています。』

『自分は車通りが少なければ、横断歩道が赤信号でも渡ってしまいます。それは良くないこととわかっているのですが、自分の中では大丈夫だと勝手に思い込んでいるようです。小さい頃からずっとそうでした。多分自分の身のまわりの人達がやっているので、大丈夫だと思ってしまったようです。▼そのため自転車に乗っていても一時停止をしなかったりしてしまいます。なので、これを書いたのをきっかけに、車通りが全く無くても、信号を守り一時停止のところはちゃんと一時停止をしたいと思いました。』

 ↑いろいろな意見ありがとうございました。
 良い週末を。
 ぢゃな。 


人は明日死ぬかもしれない。けど、十年後二十年後も生きている可能性の方が、もっともっと大きいんだ

BACK