005 04月16日

大切なこと。 

 はい、今週も始まっちゃいました。先週末の推薦に関する進路説明会はどうでしたか。進路決定目指してぶん回していきましょう。さて、今日は真面目に考えてみましょう。
 

『お父さん、お母さん、お兄ちゃん ごめんなさい。初めて学校をさぼってここにいます。私は学校で友だちから無視されています。原因はよくわかりません。ただわかることは、私が悪いらしいのです。だからあやまってみました。でもゆるしてくれてはいないようです。▼なんだかわけがわからなくなってきました。そのうち学校に行くのもおもしろくなくなってきて、いまでは起きるのも気が重くなってきました。そんな自分がとてもいやになりました。本当にごめんなさい。▼おとうさんへ おじいちゃんのところへお見舞いに行ってください。▼お母さんへ 10月27日、おたんじょうびおめでとうございます。▼いままでつくってくれたお弁当、おいしかったです。』
福岡県中学3年女子生徒 1992年

『家の人そして友達へ。突然姿を消して申し訳ありません。くわしい事については××とか××とかにきけばわかると思う。俺だって、まだ死にたくない。だけど、このままじゃ「生きジゴク」になっちゃうよ。ただ俺が死んだからって他のヤツが犠牲になったんじゃいみないじゃないか。だからもう君達もバカな事をするのはやめてくれ、最後のお願いだ。』
東京都中学2年男子生徒 1986年

『ねえ、この気持ちわかる?組中からさけられてさ、悪口言われてさ。あなただったら生きてゆける?私もうその自信ない。せっかく育ててくれたお母さん お父さんには悪いけどさ。お母さん お父さん ありがとう。本当にありがとう。でも、みんなは、たかが、いじめくらいでと言う人もいるけど、私のはそんなに甘くない。ありがとう、私にやさしくしてくれたみんな、ここまで育ててくれたお母さんお父さん。▼私はこの世が大きらいだったよ。▼私はあなたたちをゆるさない 1年3組■■さん、■■さん、■■さん、■■さん、■■さん、■■さん、もうだれもいじめないで・・・』
富山県中学1年女子生徒 1988年


 毎年この時期に諸君に考えてもらって、意識してもらっていることです。大丈夫ですよね。
 ぢゃな。 


1%って少ないかもしれないけど、100回やれば必ず1回は当たる。もしかしたら、その1回が最初に来るかもしれないんだから

BACK