025 05月17日

カブった。 

 はい木曜日、↑カブったといっても私が頭に何かカブったワケではありません。まずはこの記事を読んでください。


大阪市教委:中学の給食を完全廃止へ

 大阪市教委は、市立の129中学校のうち12校だけで実施している給食を来年度以降、廃止することを決めた。厳しい財政事情から全校での実施は不可能なため、一部の学校だけで続けるのは保護者の負担の公平性などから不適当と結論付けた。今後は弁当持参を基本とし、持参できない生徒には業者による弁当配達などを検討する。
 市教委によると、同市の中学校では元々、学校給食を実施していなかったが、71〜95年に地域の要望が強い学校だけに導入した。しかし、心身ともに個人差が大きい中学生の多様性に応じた昼食が望ましいとの判断もあり、給食は廃止することにした。これまで実施してきた12校には厨房施設があることから、民営食堂も検討する。小学校の給食は継続する。
 他の政令市の中学校では、横浜市は給食がなく、神戸市と北九州市は牛乳のみ。京都市は生徒が給食か弁当かを選択できる仕組みにしている。
(毎日新聞 2007年5月16日)


 もう 「懐かしい」 位置に行ってしまったヒトもいるかもしれませんね。給食の話題です。私は横浜出身なので、記事にあるように中学校には給食がありませんでした。私の給食は小学校まで遡(さかのぼ)ってしまいますから、かなりな 「懐かしい」 位置に行っちゃってます。
 そんな給食が廃止になっていくのはなんだかサミシイ気もしますが、その分、今後は現在の諸君が食べているような、「お弁当」 が見直されるようになるのでしょう。
 高校時代、私の楽しみのひとつがそのお弁当でした。しかも2時間目終了後に食べる 「早弁」 です。今日のおかずは何かな、と思いながら短い休み時間にがっついて食べていました。そして昼休みは購買でパンとジュース買って、下駄箱周辺で友達とハナシをして過ごしていましたっけ。
 ん・・・、あれ?高校時代の私と、行動がカブっているヒトが何人かいませんか。
 試験勉強も忘れずに。
 ぢゃな。 


今の精一杯に、いいも悪いもない

BACK