027 05月21日

学び方。 

 今週も始まっちゃいました・・・、ってことではい月曜日です。そして試験前です。
 学生時代、試験が近づくたびに、「やだなぁ〜・・・」 といった、いやぁ〜な胸騒ぎが大きくなっていった私がいました。試験勉強をしていても、その胸騒ぎは消えることはなく、胸騒ぎを静めるために、「来週の今日はもう試験が終わっているんだぞ!きっと楽しい今日になっているんだぞ!」 なんてことを思いながら過ごしていました。諸君の試験勉強の仕方はどんなモノでしょうか。こんな記事を発見しました。


寝た方が覚える 米ハーバード大、単語テストで実験

 記憶は睡眠によって補強されることを米ハーバード大のチームが実験で確かめ、米神経学会の年次総会で発表する。徹夜でテストに臨むより、勉強した後に眠った方がテストの成績はよくなるかも――。
 18〜30歳の健康な男女48人に、20ペアの単語を記憶してもらい、12時間後にペアをどれだけ覚えていられたか調べた。
 朝9時に記憶後ずっと起きたままでいて夜9時にテストする 「覚醒(かくせい)組」 と、夜9時に記憶後眠って朝9時にテストをする 「睡眠組」 に分けた。さらにそれぞれの組の半数の人には記憶後に、片方だけがテスト対象とは違う20ペアの単語を見せて、記憶を妨害した。
 妨害のない場合で、睡眠組の成績は覚醒組より12%ほどよかった。妨害した場合では、睡眠組の成績は覚醒組を44%も上回っていたという。
 同大のジェフリー・エレンボーゲン博士は 「睡眠障害があると、認知症の記憶障害などを悪化させる恐れがある」 と指摘している。
(2007年05月07日 朝日新聞)


 寝ちゃうと勉強したことを忘れちゃう・・・、なんて思って、早起きをして勉強をしていたことがあります。う〜ん、ソレは間違いだったのかもしれません。徹夜して一夜漬けも良くないのでしょうか・・・。
 とにかく試験勉強頑張ってください。応援しています。明日からの試験、是非とも全力で臨んでもらいたいものです。
 ぢゃな。 


夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ

BACK