028 05月22日

テレビ何見てますか。 

 はい、火曜日。わかっていると思いますが今日から中間試験です。テレビ等見ないで勉強してくださいね。そこでこんな↓記事。


見せたくない番組1位、4年連続で「ロンドンハーツ」

 日本PTA全国協議会は16日、小学5年生と中学2年生の保護者らを対象にした「子どもとメディアに関する意識調査」の結果を公表した。子どもに「見せたくないテレビ番組」の1位は、4年連続で「ロンドンハーツ」、見せたい番組の1位は「世界一受けたい授業」だった。
 もっとも賛否が分かれたのが、中学生の妊娠・出産を描き話題となった「14才の母」。「14歳の子でも出産が正しく中絶が悪だとの作り方は疑問」などの理由で保護者の「見せたくない」の2位となった一方で、「男女交際や性について話す良いきっかけになった」などの理由で「見せたい」の12位にも入った。また、中2の「好きな番組」では1位となった。
 一方、今回、携帯電話に関して、初めて子どもにふだんのメールの相手を聞いたところ、中2の9.6%が「掲示板・チャットで知り合った人」と回答した。
 調査は昨年11月にアンケート方式で行い、保護者3677人、小5が2068人、中2が1852人回答した。
■子どもに見せたくない番組と見せたい番組■
〈見せたくない番組〉
(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
(2)14才の母(日本テレビ系)
(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
(4)めちゃ2イケてるッ!(フジテレビ系)
(5)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
〈見せたい番組〉
(1)世界一受けたい授業(日本テレビ系)
(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
(3)脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
(4)世界・ふしぎ発見!(TBS系)
(4)僕の歩く道(フジテレビ系)
(2007年05月16日 朝日新聞)


 私が毎週見ている番組がひとつ、見せたくない方にランキングされてます。ああ・・・。今週も見るなり。
 試験1日目、出し切れ。
 ぢゃな。 


逃げるより、戦って負けたほうが美しいよ

BACK