030 05月24日

ちゃりちゃり。 

はい木曜日、昨日に引き続き今日も自転車関連の記事を紹介します。


自転車2人乗りの高校生に異例の赤切符

 諏訪署は20日、2人乗りで自転車を運転したとして、諏訪市内の男子高校生(15)に道交法違反で交通切符(赤切符)を交付したと発表した。県警交通企画課によると、「自転車の違反に対する赤切符交付は県内では極めてまれなケース」だという。▼調べによると、生徒は16日午後3時半ころ、JR上諏訪駅西口近くで自転車を2人乗りしているところを署員に口頭で注意された。19日午後2時15分ころにも、この近くの市道を自転車で2人乗りしているのを署員が見つけ、職務質問をしようとしたところ逃走。署員がパトカーで追跡して停止させた。▼同署の大内明署長は赤切符交付について 「2人乗りを繰り返したうえ逃走し、悪質と判断した」 と説明。「今後も同様の事案は検挙、発表していく」 としている。▼警察庁は昨年から、自転車の交通違反取り締まりを強化し、悪質な運転には、刑事処分の対象となる赤切符の積極的な交付を促している。
(2007年05月21日 信濃毎日新聞)


高校生の違反自転車にイエローカード

 郡山市内の自転車を運転する中・高校生の事故が多発傾向にあるのを受け、郡山署は5月から、「自転車指導警告書 『イエローカード』 作戦」 を展開している。▼市内の昨年1年間の高校生の人身事故件数は約220件、そのうちの8割以上にあたる約180件は自転車絡みだった。▼警告書は、黄色の紙に交通ルールの順守や主な違反事例が書かれている。▼同署は自転車による違反を認めた際、自転車の運転手に提示し、注意を呼び掛けている。
(2007年05月11日 福島放送ニュース)


 以前、「現行犯逮捕されるケースもある」 という記事も紹介しました。自転車大国の住人である我々も例外ではありませんね。逮捕されないように気をつけましょう。
 試験最終日、もっともっと出し切れ。
 ぢゃな。 


思い切り飛ぶために、今はしゃがんでいるんだよ

BACK