039 06月06日

B−1グランプリ。 

 はい水曜日。いやー、行ってみたかった記事発見です。
 大会入り口で受け取った割り箸一膳を使って、美味しいと思ったB級グルメに一本づつ二箇所まで投票し、その割り箸の重さで順位を決定するとのことです。なかなか面白いことを考えます。


富士宮やきそば 2年連続の頂点

 富士宮市の富士山本宮浅間大社境内で開かれていたB級ご当地グルメの祭典 「B―1グランプリin富士宮」 は3日も大盛況で、2日と合わせた入場者は延べ25万人(主催者発表)に達した。グランプリは、昨年に続いて地元の 「富士宮やきそば」 が獲得するなど県内勢の活躍が目立った。
 今回は全国から21団体が参加。県内勢では、静岡市の 「静岡おでん」 が3位に入賞し、裾野市の 「すその水ギョーザ」 が4位、浜松市の 「浜松餃子(ギョーザ)」 が6位に入り、袋井市の 「たまごふわふわ」 も7位につけた。
 浅間大社の周辺は人波で埋まり、市中心部は大渋滞した。主催者側は 「会場整理や案内などの課題もわかった。この経験を今後に生かしたい」 と話した。来年は福岡県久留米市で開かれる。
(2007年06月04日 朝日新聞 静岡版)

第01位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)  第02位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
第03位 静岡おでん(静岡県静岡市)  第04位 すその水ギョーザ(静岡県裾野市)
第05位 厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)  第06位 浜松餃子(静岡県浜松市)
第07位 たまごふわふわ(静岡県袋井市)  第08位 駒ヶ根ソースかつ丼(長野県駒ヶ根市)
第09位 久留米やきとり(福岡県久留米市)  第10位 横手やきそば(秋田県横手市)
第11位 奥美濃カレー(岐阜県郡上市)  第12位 行田ゼリーフライ(埼玉県行田市)
第13位 青森生姜味噌おでん(青森県青森市)  第14位 各務原キムチ鍋(岐阜県各務原市)
第15位 小倉発祥焼うどん(福岡県北九州市)  第16位 富良野オムカレー(北海道富良野市)
第17位 とうふちくわ(鳥取県鳥取市)  第18位 室蘭やきとり(北海道室蘭市)
第19位 若狭小浜焼き鯖寿司(福井県小浜市)  第20位 高砂にくてん(兵庫県高砂市)
第21位 上州太田焼そば(群馬県太田市)


 ↑順位は大会ホームページで調べました。あ、ナニ気にウチの近所からもエントリーしていたのね、でも順位が・・・。うーん・・・。
 ぢゃな。 


あなたの辛さをすべてわかってあげられるという嘘はつけない。でも、受けとめて半分にしてあげることならできると思う

BACK