040 06月07日

B級。 

 はい木曜日、昨日の記事を紹介していて気になったことがあるので、今日はそんなオハナシです。
 そもそもB級グルメとは何でしょう、ということでウィキペディア(←知ってるかい)で調べてみました。

 『B級グルメ(ビーきゅうグルメ)とは、値段は安いが美味しい料理のこと。「貧乏料理」 と呼ばれることもある。
 また、宮廷料理や高級料理店の料理のような一流という定評がある料理に対して、外食チェーン店や大衆食堂などに見られるような料理の中で、特に贅沢で旨いとされるものを指すこともある。ファーストフード、丼物、惣菜などが含まれる。
 B級グルメは個人の味覚によって多種多様に存在するが、一般的に定評があるものは、高級料理が洗練された美しさや上品な味を売り物にするのに対して、濃厚豪快(のうこうごうかい)なことを持ち味としていることが多い。』

 と、いうことです。なるほどですね。そして一般にB級グルメと呼ばれる料理としては以下のものが挙げられるようです。

 『カレーライス ラーメン うどん とんかつ 牛丼 蕎麦 豚丼 焼きそば 焼きうどん 餃子 たこ焼き お好み焼き ハンバーガー』

 ま、↑以外にもBグルメと呼ばれる料理はまだまだあると思いますが、確かに昨日紹介したB−1グランプリにエントリーしていたような食べ物が多いです。
 私はもうおぢーちゃんなので、これらB級グルメはあまり口にしなくなってしまいましたが、諸君と同じ世代の頃はバリバリにイケていました。食いまくりでした。学校帰りに、「特大つけ麺完食したら賞金!」 なんていうラーメン屋に、皆で連れ添って通っていました。6玉入っている麺を完食することができず、いつも高い料金を払っていた記憶しかありません。
 その店がまだあるのかどうか気になって調べてみましたが、どうやらもう無くなっているようでした。残念です。
 ぢゃな。


今がどん底やったら、あとはいいようにしかなれへんやん!

BACK