043 06月12日

王子。 

 はい、火曜日です。世間ではプチっと王子ブームでしたね。私はたとえるとしたらナニ王子になるのでしょう。てか王子ってー歳ではありません。おーじちゃまって感じです。
 それはさておき、オバサン達がごくごく一部で炸裂しているようです。あーあ・・・。


 “ハンカチ”やら“ハニカミ”でフィーバーが続いている。身近に仰ぎ見ることなどできないはずの“王子”たちが、神宮球場や千葉のゴルフ場で間近に見られる、ありがたいご時世だ。しかし、“ハニカミ”の石川遼を見ようと関東アマゴルフ選手権(千葉CC梅郷C)に集まったギャラリーの一部は、かなりマナーが悪いらしい。
 特に中高年の女性たちで、整理員の注意など眼中になく、携帯電話やカメラでシャッター音を響かせての撮影はいうに及ばず、大声で 「いま、遼ちゃん見てる」 などと携帯で話す不届き者もいるという。初日の4日には、石川と同じ組で回っていた選手に 「見えない。邪魔だ」 との罵声まで飛んだとか。
 プロのトーナメントでも、カメラを持ち込んで選手に迷惑をかけるファンもいるが、この大会は入場無料で、石川一人の人気で人が集まったが故の珍現象のようだ。しかし、ゴルフ観戦になれていない、にわかファンといっても 「場の雰囲気」 でやっていいこと、悪いことの区別ぐらいつきそうなものだ。
 年金記録紛失という国家的な赤っ恥をはじめ、いまや恥を恥とも思わぬ情けない国に成り下がった日本にも、かつては 「恥の文化」 というものがあった。こんな不作法なことをして笑われないか、迷惑をかけないかと、絶えずひと目を気にしながら行動したのが、日本人の奥ゆかしいところだった。
 ゴルフ場の熟女たちも、恥の文化が多少は残っていた時代に育ったはずだが、バーゲンと同じように、目的のためにはひと目など構ってはいられないらしい。場所をわきまえぬ“ハジかき”行為。15歳の“ハニカミ”王子からマナーと、礼儀正しさを学ぶ必要がある。
(2007年06月06日サンケイスポーツ 「甘口辛口」)


 ↑こういうようなヒトにはなりたくありませんよね。けれども私も、どこかで誰かに迷惑をかけているかもしれません。「人の振り見て我が振り直せ」 ではありませんが、注意して行動をしていこうと思いました。
 諸君もね。
 ぢゃな。 


涙は、神様が人間だけに与えてくれた大切なもの

BACK