048 06月19日

理想の父親像。 

 はい、火曜日です。おとといの日曜日は父の日でした。私は都内に住む父に久しぶりに電話をしました。元気そうでしたが、声のトーンに年齢を感じました。暇を作って会いに行こうかな、と思いました。
 そんなワケでこんな記事発見です。


理想のお父さんは尊敬できる・優しい・頼れる/リウボウなどがアンケート

 理想のお父さん像は(1)尊敬できる(2)優しい(3)頼れる―。十七日の父の日を前に、リウボウインダストリーと久茂地都市開発が行った 「『父の日』意識調査」 で、理想の父親像が分かった。同調査は五月十九、二十の両日、女性客三百五人を対象に調査した。
 「理想」 は、昨年と同じく 「尊敬できる」 が24・2%でトップ。「優しい」(21・8%)、「頼れる」(19・9%)、「働き者」(11・8%)と続いた。
 それに対し、「現実」 は 「優しい」(16・9%)、「働き者」(16・7%)、「頭が固い」(16・5%)で、「現実のお父さん」 も 「優しくて働き者」 と評価されている。
 「お父さんに求めること」 のトップは昨年と変わらず「理解を示して」(19・3%)だが、その割合は三年連続で下がり、昨年に比べ5・6%減った。二位は 「会話を増やして」(18・7%)で、昨年より8%伸びた。また、回答者の84・3%が父親とのコミュニケーションを「増やしたい」、「やや増やしたい」と考えており、父親と親を深めたい娘の気持ちがうかがえる。睦 そのほか、「健康でいて」 「やせて」 などの意見も寄せられ、贈りたいギフトとして 「スポーツ用品」 が昨年に比べ2%増加するなど、心身を気遣う傾向も見られた。
 「理想のお父さん」 を芸能人で言うと、全体の一位はタレントの所ジョージさんだった。
(2007年06月15日 沖縄タイムス夕刊)


 両親が離婚をして、父と一緒に住まなくなってから、気がつけば20年以上が経ってしまいました。丁度諸君と同じ年齢位の時まで一緒に住んでいたということです。ほとんど帰って来ませんでしたけどね。けれども振り返ってみると、父が私に与えてくれたものは随分たくさんあるなぁ、としみじみ感じてしまいます。
 てか私自身父親になる日が来るのだろーか。実はどっかで父になっていたりして・・・。
 ひゃぁ〜。
 ぢゃな。 


どんなに苦しくても、この今を懐かしく思うときが必ず来る

BACK