057 07月02日

心地よい時間。 

 はい、月曜日。今週も始まっちゃいましたってーコトです。良い週末を過ごしてきましたか?私は今週をのり切れるだけの良い週末を過ごして、充電をしてきたつもりです。うおーっ!
 諸君は1週間のうち、何曜日の何時が最も心地よい時間と感じますか?今日はそんなハナシです。


 各種アンケートの結果を企業が送ってくださる。そのつど興味深く拝見しているが、長く保管する資料はそう多くない。シチズン時計 「夫婦の時間」 はいまも手もとにある。
 2年前の調査で、全国の夫婦200組に 「1週間で最も心地よい時間」 をたずねている。回答の最上位は夫が 「土曜の午後9時」、妻が 「月曜の午前10時」 であったという。
 なるほど、私の姿が消える休み明けが心地よいの、ほほう――と、すねる人はいまい。「そんなものさ」 と達観する人、「どこの家も一緒だね」 と妙に安心する人、夫の側の感想はそこらあたりだろう。
 答える時刻に多少の食い違いはあれ、どこかに 「心地よい」 と感じる時間があるならば贅沢(ぜいたく)は申すまい。昨年の同じ月を上回ること6%、4月の離婚件数が急増したという。
 離婚後に夫の厚生年金を夫と妻で分け合うことができる年金分割制度の申請が4月から始まった。新制度を待って離婚を切り出した中高年の妻も多くいたとみられる。「赤い糸夫居ぬ間にそっと切る」 という現代川柳(せんりゅう=5・7・5の語調で世の中を風刺する文学。俳句と似ているが違う)があるが、切った糸の断片を見せられる瞬間はなかなか心臓に悪かろう。
 エレベーターやジェットコースターに限らず、結婚生活も日ごろの点検が大切と聞く。「やっぱり、君もあれかね、月曜日かな…」 と、家庭内のアンケートでもしてみますか。
(2007年6月22日 読売新聞 「編集手帳」)


 興味深いアンケート結果ですね。今は独り身になってしまった私ですが、奥さんがいた当時を振り返って心地よかった時間を思い出してみました・・・・・・。うーん・・・、やっぱり一週間の仕事を終えた金曜日か土曜日の夜が、一番心地よい時間だったようです。
 ↑でも聞きましたけど、諸君は何曜日の何時ですか?
 あ、おねーちゃんにも聞いてみなくちゃなりません。
 ぢゃな。 


誰かが負けなきゃ、勝てる人はいないんだからね

BACK