067 07月17日

何かできることがあるはず。 

今週も始まっちゃいました。とんでもない週明けです。


全壊家屋298棟、5人死亡260人以上けが…中越沖地震

 16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市と柏崎市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を観測した。
 新潟県三条市、長野県中野市などで震度5強、新潟県加茂市、川口町、石川県輪島市などで震度5弱を記録し、東北から関東、東海地方など広い範囲で震度3以上を観測した。
 この地震で、5人が死亡し、260人以上のけが人が出ている。
 柏崎市の柏崎中央病院では、約20人が搬送され、このうち、同市新花町、中村エツ子さん(81)と刈羽村井岡、五十嵐キヨさん(79)の2人が死亡。警察庁などによると、さらに、同市の刈羽郡総合病院で同市西本町、下条克一さん(76)、保子さん(72)夫婦と別の女性1人の死亡が確認された。このほか、長岡市の長岡赤十字病院などにも多数のけが人が運ばれている。長野県内でも重傷者2人、軽傷者4人が出ている。
 また、柏崎市新花町でアパートが倒壊し、3人が下敷きになっていたが、3人とも救出されて病院に搬送された。けがの程度は不明。三条、柏崎市内で家屋などの倒壊、長岡市内で道路の陥没、糸魚川で土砂崩れなどが発生しており、今後、被害が拡大する可能性もある。総務省消防庁によると、全壊家屋は298棟に上っている。
 気象庁によると、震源の深さは約17キロ、マグニチュードは6・8と推定される。新潟県内では余震が続いており、現地では警戒が続いている。同庁はこの地震に伴い、同県上中下越と佐渡の沿岸に津波注意報を出したが、16日午前11時20分に解除した。
 警察庁では災害警備本部を設置、埼玉、千葉、富山、警視庁、群馬、栃木、神奈川の各警察本部警察広域緊急援助隊(計約200人)が新潟県へ向かった。国土交通省も、地震発生直後に災害対策本部を設置した。
(2007年7月16日 読売新聞)


 昨日の午前10時過ぎ、私は車を運転していて地震には全く気がつきませんでした。「さっきの地震凄かったんだから・・・」 建物の6階で働くおねーちゃんの言葉でその事実を知りました。
 被害の大きかった新潟県柏崎は、よく海水浴に行った場所です。そして長野県飯綱町は、親戚が所有する別荘があり、夏冬問わず何度も遊びに行っていた場所です。どちらも私には馴染み深い土地なので他人事には感じられません。
 というか、どちらも隣の県になります。地球のふとした気まぐれがあったとしたら、避難所やボランティアのお世話になっていたのは、間違いなく我々だったはずです。諸君はどう受け取りますか。
 ぢゃな。 


自信がなくなりそうになったら知らせて。「もういい!」っていうくらい、褒めてあげるから

BACK