072 07月24日

72日終了。 

 明日から夏休みです。しかしながら高校生活最後の夏休みです。やるべきことは大盛り山盛りてんこ盛りです。昨年の今日と同じ内容を伝えます。
 夏休み明けに顔を会わせる時には、ひとまわりもふたまわりもでかくなってもらいたいモノです。ナニがでかくなるって?顔ではありません、人間(ウツワ)です。
 でかくなることとは成長することです。そして我々人間がでかくなるきっかけとはナニかというと、「変化」 をきっかけに成長しているのです。ナニが変化するのかはいろいろです。環境、考え方、行動・・・・・・とにかくナニかが変わった時、そこには必ず自分自身の成長があるはずなのです。
 規則正しい生活をしていなかったヒトが、規則正しい生活をするヒトに変わったら、そこには成長があります。何事もマイナス思考のヒトが、プラス思考に変わったら、そこにも成長があります。この前片付けたはずなのに、再び足の踏み場も無いほどに散らかった自分の部屋を片付ければ、やはりそこにも成長があるはずなのです。
 諸君が変わらなくても、諸君を取り巻く世の中は驚くほどの速さで 「変化」 しています。変わらない、また変わりたがらないのは、人間様のアタマだけのようです。多くの人間様は、頑固でわがままで自己中心的で、自分のワクからはみ出るものは否定して認めない。そして受け入れようともしない。そしてそんな自分に気がつきもしないのです。
 世の中が変化しているのですから、我々人間だって変わらなければならない所は変えていくべきだと思うのです。しかしながらオトナになるにつれて、私の周りには↑のような人間様が増えているような気がしてなりません。てゆーか、私もその一員になっている気がします。いや、なってます。歳をとってしまうと、「別に時代に取り残されてもいーや」 「大事なのは自分の考えを貫(つらぬ)き通すことだよ」 てな考えで、なーにもしなくなってしまったりします。貫き通すべき自分の考えが間違っていることすら気が付かないのです。・・・てゆーか(しつこいようだがもう一回)私がそうだったりしますから・・・こりゃーイケマセン。
 ハナシを諸君に戻します。諸君にはこんなオトナにならぬよう、常に変化し成長することを心がけてもらいたいのです。周りからみて、「アイツ魅力的だよな、いつまでもイケてるよね」 と思われるようなオトナになってもらいたいのです。そのためにも、この32日間をフル活用してGO!してください。就職・進学に有効な夏休みにしましょう。
 諸君にこのハナシをしながら、私自身も反省ができました。あー、よかった。
 登校日は8月10日。
 良い夏休みを。
 ぢゃな。 


親友だろ!もっと俺を頼れ!

BACK