073 08月10日

どーんっ! 

 はい、予定通りの登校日です。とはいっても就職希望者の諸君のほとんどは毎日のように会社見学に行ったり、求人票を見に学校に来たりしていましたから、あっという間の登校日ですね。三者面談も半分弱のヒト達が終了しました。このあと後半戦です。宜しくお願いいたします。
 そんなこんなで私もほぼ毎日オシゴトモードで出勤していましたが、そんな中でただ事ならないニュースがあったので、諸君にも紹介しておきます。
 

高校生30人がカラオケ店で飲酒し、補導(北海道)

 カラオケ店で未成年の高校生が飲酒をしていたとして、北海道警帯広署は24日、北海道芽室町の道立芽室高校1〜3年の男女生徒30人を補導した。うち2年生の男子生徒1人が急性アルコール中毒で病院に搬送された。
同署によると、生徒らは23日午後9時ごろから24日午前3時にかけ、「学校祭の打ち上げ」と称して帯広市内のカラオケボックスで、酒店などで購入して持ち込んだ焼酎やチューハイなどを飲んだ。
 同署に「高校が酒を飲んで騒いでいる」との匿名の通報が寄せられ、発覚した。ボックス内には焼酎のペットボトルやチューハイの缶などがいくつもあったという。
 同校は今月9〜11日に学校祭を開催し、生徒らは一緒に準備をするなどして仲良くなった。23日は同校の終業式で、教諭らは飲酒や喫煙をしないなど夏休みの過ごし方について指導したばかりだった。
同校の佐藤和英教頭は「今後生徒から話を聞くなどして事実確認を行い、しかるべき対処をしたい」と話した。
(2007年7月25日 読売新聞)
 

 さ、どーでしょう。ただ事ならないし他人事でもないぞ・・・、というヒトもいるのではないでしょうか。かくいう私も高校時代、友人の学校のいっこ下の代が、食べ放題の焼肉屋で打ち上げをしていて、コンロかなにかが引火して 「どーんっ!」 と、プチ爆発を伴い、一斉検挙を受けた事件があった・・・。という思い出があります。↑と同じ様に新聞沙汰になったような・・・。だから私ではありませんって。
 あ、金曜日です。良い週末を、ではありません。↑の記事のようなコトとは無関係で何事も無い、充実した夏休み後半を。
 ぢゃな。 


人にどう思われるか気にする必要はない。人は自分が思いたいように思うだけだから

BACK