01 04月10日

平成13年度スタートだ。また俺だよ・・・

 担任の斎藤です。昨年度に引き続き諸君のお世話をさせて頂くことになりました。よしと取るか悪しと取るか、そんなことはもう言わなくてもわかると思います。もうこうなったら良しと取るしかないのです。来年の3月1日目指してフルパワーで突っ走るつもりでいるので、諸君もついて来てくれなければなりません。
 しかしながら、親しき仲にも礼儀あり、初心忘れるべからずです。確かに昨年度の一年間で、私は諸君のいろいろな面に触れてきました。ある意味慣れあいというものもあるでしょう。いや、ばりばりあります。
 昨年もこの学級通信で書きましたが、初心を忘れると慣れが生じます。慣れが生じるとそこには手抜きが生じます。手抜きが生じるといずれなまけになって・・・まあ、良い結果は待っていません。
 昨年度の一年間で私と諸君、諸君同士の仲で、大事にしていかなくてはいけないモノをいくつか得ることができました。細かいことを合わせると、それは星の数ほどになるでしょう。その反面、これからは変えていかなくてはならないことも数多く見つけてしまいました。
 諸君は今以上に成長していかなくてはなりません。まだたった17年しか生きていないのです。可能性は無限大なのです。だからこそ今以上にでかくなっていって欲しいのです。成長のきっかけは「変化」をすることだと、諸君にしつこい位に話をしてきました。この一年で更に成長してもらうために、変化を追い求めていくつもりでいます。
 変化するには苦痛を伴ったり、手間がかかったりすることもあるでしょう。時には友人とぶつかったり、私ともぶつかったりするかもしれません。自分自身とぶつかることだってあります。何がおきたとしても、しっかりとした目標や夢を持っていれば、そんなことは単なるプロセス(過程)のひとつでしかありません。そんなもんぷっぷくぷーのぷーです。
 なんだか書いていて私も何が何だかよくわからなくなってきました。何が言いたいのかまとめてみると「昨年度と同じところもあるけれども、違うところだって沢山取り入れていくんだよ。慣れあいに甘えていないで、常にピリピリと緊張感も持っていこうじゃないか」てーことだと思います。
 なにはともあれ、今年度もよろしく。 

4月の予定

    10日(火)   @A 始業式 対面式 学級担任発表   B LHR  C 清掃
    11日(水)   @ LHR  A 学級役員選挙  B 諸調査  C 学年指導
    12日(木)   @ LHR 教科書配布  A〜C 普通授業
    13日(金)   普通授業6限 身体測定
    16日(月)   写真撮影

 学級通信は今年度はこの形式で発行して行くつもりです。時代に乗り遅れないようにね。時代を先取りニューパワーです。(←このフレーズ知ってますか)

BACK