10 04月26日

んで、朝の読書ってどーよ。 んあ、また話題が違う・・・

 先週18日から始まった朝の読書から、ほぼ一週間が経ちました。初日には多少の戸惑いを見せていた諸君ですが、ここのところはすっかりと貫禄を見せて来ているヒトも見受けられます。朝の読書に取り組む諸君の姿を見て、私が感じた率直な感想は「へーえ、コイツらなかなかヤルじゃん・・・」でした。何をヤルのかわかりますよね。「なかなかに本を読めるし、静かにできるんじゃあないか・・・」ということです。ある意味とても失礼ですよね、うん。確かに失礼です。私のこの思いの裏には、「本なんか読めるのかいな、10分という長い間静かにできるのかいな?」なんていう思い込みがあったわけですから・・・なんてことを書くと、また誰かさんに「ひどーい、そりゃセクシャルハラスメントだ!自分のクラスの生徒をなんだと思っているんだー!」なんて言われてしまいそうです。ちょっと大げさに表現したかもしれませんが、思った以上に諸君がしっかりと読書に取り組んでいるので、嬉しい気もちでいっぱいだったりするのです。
 「全校朝礼でハナシがあったように朝の読書をしますよー」とホームルームで言った時に「うえ〜〜〜っ」という、とても暖かい諸君のリアクションがありました。なにチキショー、と必死になって朝の読書の効用(諸君に対するキキメ、役に立ち方)と、とりあえず学校側が用意してくれた十数冊の本の紹介を、一冊ずつした甲斐があったかなかったかは定かではありませんが、諸君の朝の読書に取り組む姿勢には本当に素晴らしいモノがあります。今日は軽く教室を一周させてもらったのですが、何人かのヒトはもうそろそろ一冊読み終わる位まで読み進めています。
 まあ、コレはハタから見ている私からの一方的な見解なので、実際に朝の読書をしている諸君の意見は加味していません。もう少し安定してくると、諸君それぞれにいろいろな思いが出てきそうな気がするので、そうなると「個人ノート」の登場となることでしょう。
 もともと読書好きな私なのですが、最近めっきり読書をする時間がなくなってしまいました。そんな私にとって、この朝の10分間はとても貴重な時間になりつつあります。あ、実は朝の10分間だけでは足りないので、個人的に「深夜の10分間読書」も始めました・・・寝る前(だいたい午前3時位。いったいナニをしているのだ、俺は・・・)に必ず本を読むようにしています。10分間と区切らなくてもよいのですが、気がつくと出勤時間とかになってしまうので、どんなに面白くてもお楽しみは翌日の夜中に取っておき、ががーっと寝てしまいます。コレもまた楽しいのだね。
 数ヶ月後には「朝の10分間読書」にハマッている諸君がいるかもしれません。 

模擬試験・進学補講でありまーす。パクリ・・・

 さて、先日諸君に話した模擬試験やら進学補講やらの希望者数が、かなりの数になってきました。こりゃまた千客万来っつー感じで非常に喜ばしいコトです。あとは実際に受けてみてどれだけ自分のものにできるかということです。
 本当に今年はいろいろとテンコ盛り。心してかかりましょう。
 あっという間にもう4月もお終いに近づいてきました。連休なんてあっという間ですよ。有効に過ごすためのプランニングも忘れずに心掛けてください。


「心のゆとり、忘れていない?」

BACK