120 11月14日

あ。(特に意味はなし)

 どやー!なんと先日の日曜日は何ヶ月かぶりに自宅で過ごすことが出来ました。なんだかんだと用事があったりして外出することが多かったのですが、ほぼ自宅で過ごす一日となりました。んでもって私流正しい日曜日(休日)の過ごし方でも伝授(いや、別に習得しなくてもヨイか・・・)しましょう。
 起床はなるべく早めにします。出来れば普段と同じ時間に起きて 「あ、もう朝だ。あ〜あ、仕事(学校)だ・・・ん?・・・ちょっと待てよ、ああ、今日は休みぢゃないか」 というトコロから始めましょう。この時決して寝てしまってはいけません。そんなことしては折角の日曜日が台無しです。布団の中で 「ふっふっふ、どーだざまーみろ、今日は休みなんだよーん」 という気分をいかに味わうかが大事なのです。ナニに対してのざまーみろか・・・もちろん普段の自分や仕事に対してです。
 ちなみに昨日は事情によりウチにいるのは私だけでした。ですからなおさら無駄な一日にはしたくなかったのです。
 それでもって気合とともに布団から抜け出します。カーテン開けーの、顔洗いーの、服着替えーのしながら今日一日のプランを立てます。午前中に買い物に行き、カレーでも作りながら呑み始めて風呂(普段は朝シャワーを浴びるだけなので、湯船につかりたい願望120%の私)入ってまた呑んで、映画でも観ながらまた呑んで・・・・・・
 なんだか呑みっぱなし計画です・・・・・・どーせ普段から呑んでいるのだからナニも休みの日まで朝から呑まなくても・・・・・・と思うヒトもいるでしょう。だがしかし!実は私、この2ヶ月半ほど、お酒呑んでいないのです。
 「え”ー!」 「う”ー!」 「ぎゃー!」・・・・・・なんて声が聞こえてきそうです。というか、私自身がそんな声を出してしまいそうなくらいです。「あー、とうとうカラダ壊したか壊れかけたんだろ・・・あーあ、カワイソウに・・・」 なんていう同情は無用です。カラダはピンピンしてますし壊れそうな予兆すら感じられません。健康診断では、ちょっと肉がついてきた、といわれたくらいです。
 モノゴコロついてからというもの、お酒の無い生活なんて考えられませんでした。昔からタバコは吸いませんでしたが、お酒は 「おまえおかしいだろ!」というくらい好きでした。「趣味はお酒ですか」 なんて私に聞いてくるヒトもいるのですが、そーではありません。趣味レベルで収まるものではありません。「お酒は人生」 です。
 なにをするにも酒酒酒です。起きぬけの一杯、10時の一杯、昼時の一杯、午後の一杯、3時の一杯、夕刻の一杯、晩飯時の一杯、夜の一杯、深夜の一杯、未明の一杯、明け方の一杯、おやすみの一杯、寝ながら一杯・・・・・・
 それでもって何でお酒を呑んでいないか・・・・・・・
 たいした理由はありません。「俺の体って呑まなくてもへーきなのかな?」 と、ふと思ったことがきっかけです。なんだー?と思わないでください。それだけどっぷりとつかっていたのです。そうすると意外とへーきなのですね。酔っ払って記憶失っている時間がない分、一日が長くなりました。
 最近は週に一度くらいは呑んでますけどね。あ、日曜日のハナシからそれてしまいました。計画は未遂に終わってしまいましたが。ま、そーゆーことで、明日から2連休。有意義に過ごしてください。


自分に負けたらアカン!

BACK