124 11月20日

ああ・・・。

 何気なく諸君の姿をぼーっと見ていたら、何気なく学生時代の自分の姿をぼーっと思い出してしまいました。そのぼーっとした中で、学生の時にはいろいろな言葉をかけてもらったなぁ、と考えてもいました。ま、良い意味も悪い意味も含めて、ホントウにいろいろな言葉をかけてもらいました。それらのおかげで今の自分があるといってもおかしくはありません。
  ということで、小学校から数えて今年で学校生活12年目に突入している諸君に質問があります。今までの学校生活で、我々教師(というかセンセイってヤツね)にかけられて、元気の出た言葉ってどんなものがありますか?元気だけでなくても構いません。ヤル気もあるでしょうし、勇気もあるでしょう。そしてその言葉は、あえてかけてくれたヒトコトかもしれませんし、日常の中で思わず出てしまったヒトコトかもしれません・・・・・・とにかく、いわれてよかった!というヒトコトです。
 逆に、今までの学校生活を通して、コレはちょっと・・・・・・という、かけられてヤル気のうせたヒトコトというのもあるかもしれません。へこんだり、ムカついたり、悲しくなったり・・・・・・今は笑っていられるけど、当時はそんなコトなかった、というヒトコトもあるのではないでしょうか。
 ま、のっけからこんなコトを書いて申し訳ないのですが、私の机の上に(決して机上の上ではない。そういえば同じ誤用で、講師の先生・・・・・・なんてのもあるような気が・・・・・・)個人ノートが置きっぱなしになっています。折角のモノですから、もう少し活躍させてあげようと思います。
 てなわけで、久々の個人ノートです。↑のコトについて、ちょちょいっと書いておくんなまし。
 さ、学園祭も終わりました。私がちょこっと携わっていた、「生徒会企画ビンゴ大会」 でいい思いをしたヒトもいるようです。目玉景品を見事にゲットしたヒトはウチのクラスにはいないようですが・・・・・・。
 そんなわけで、待ちに待った通常授業が今日からだだだーっと始まります。気がつきゃ来月には後期中間考査も始まります。「ううう・・・なんてこったい」 と思うのはちょっと早いです。土日に行われた学園祭の代休が来週の月曜日と火曜日になりますから、実は今週の4日間(もうあと2日間だ)を乗り切れば諸君には再び大型連休が・・・・・・なんと5連休。
 こんなのでいいのか・・・と思いつつ今夜もカタカタとキーボードを打っている私でした。異様に休みが多い今日この頃。この誘惑に負けて自分を駄目にしないようにしてください。もう駄目になりかけているヒトが何人か見受けられます。マジ。
 眠いっつーの。
 「てなわけ」 やら 「そんなわけ」 やら 「こんな」 やら・・・使いすぎだっつーに。


そんな考えてたらアカンて、ゆっくり考えー、なぁ

BACK