136 12月11日

欲求。 

 今年の登校日数も、今日を入れて残すところ9日間となってしまいました。本当に早いモノです。3年生の諸君にとってはキワドイくらい緊張する年末or年度末になってもらいたいのですが、さて、どんなモノでしょーか。諸君が諸君が・・・とヒトの心配ばかりしていないで、ちょっくら自分の心配もしてみようかと思います。
 最近とっても欲しいものがあります。どこかで売っていて、お金を払えば買えるモノではないのですが、お金があれば手に入るモノかもしれません。ちょいと昔は持っていたような気もするのです。だとしたら、いつの間にやらなくしてしまったモノということになってしまいます・・・・・・さて、なんでしょーか。
 「ゆとり」 が欲しいなー、なんて思います。今は諸君の卒業目指してどどどどーっと、猪突猛進(ちょとつもうしん)しなくてはいけませんし、またソレも楽しいので、今すぐというワケではありませんが、 「ゆとり」 が欲しいのです。前にどこかで書きましたが私はいつまでも現役(ナニがって・・・ナニに決まってるつーの)でどどどどーっとしていたいと思っています。もちろん今でもそのキモチは変わりませんが、そのうちに生活の中にちょろっとした 「ゆとり」 を持てるようになればいいな・・・と思うのです。コレって一種の老化現象でしょうか・・・
んで、私的 「ちょろっとしたゆとり」 てーのは以下のとおりです。
   渡良瀬川沿い早朝散歩。
   窓全開でどっぷりつかる朝風呂。
   端から端まで新聞読みながらの朝食。
   靴磨き。
   松前漬作り。
   ベランダ、もしくは日当たりの良い座敷での読書。
   酒の肴(さかな)を作りながらの晩酌。
   オンガク聴き。
 なんだ、いつでも出来るようなことばかりじゃーないか、なんて思わないでください。そりゃーたまには出来る時もあるかもしれませんが、こういったモノは毎日できなければ意味がありません。毎日で出来てこその 「ゆとり」 なのです。
 現状ではそういった生活ではないのが今の私です。そういえばテレビ(ビデオは観てるって)なんてーものも朝食時の10分間以外はほとんど観なくなってしまいました。だんだんそういったマスコミから遠ざかってしまっています。いーのだろうか・・・・・・
 ちなみに上記の 「ちょろっとしたゆとり」 ・・・出来ればどこかの山中に隠居してやりたいですね。いや、もしそうなったらソレ自体が 「ゆとり」 か・・・・・・。
 候補地は丹沢山系か富士山麓! 


そのままでええんやで、ずっとそばにおるからな!だいじょうぶやで!

BACK