141 12月18日

そんなに年末のおとーさんになりたいか。

 残すトコロあと3日間の登校で冬休みに入ります。本当に早いモノです。そう考えると我々人間ってモノはもの凄い速さで歳を取っているのですかね。いや〜んってなモノです。
 昨日の臨時学年集会で教頭から話があり、その後のホームルームで私も話をしましたが、身だしなみのことについてちょちょいと話をします。
 身だしなみを整えるっていったいどんなことなのでしょうか。ちょっと考えてみました。服を買うときは選ぶだろうし、床屋や美容室(実はさっき「パーマ屋」なんて打ってしまった・・・こりゃ古臭い)に行くだろうし、鏡があれば覗くだろうし、洋服は後ろ前に着ないだろうし、肩にほこりがついてれば取るだろうし、寝グセはなおすだろうし、歯ミガキはするだろうし、鼻毛が出ていれば抜くだろうし、気になるヒトの前では良く見られたいだろうし、モ○バーガー食べたアトに口についたソースはふき取るだろうし、・・・・・・要するに身だしなみを整えないヒトはいないし、ごくフツーにやっていることだということです。だらしなく、みにくく、カッコ悪くならないように、誰でも気を使っているということでしょう。
 コレって制服の着用を始めとした、諸君の身だしなみにも当てはまりますよね。毎日着る服装に無頓着なヒトはほとんどいないでしょう。ブレザーにネクタイという、諸君にとっての制服は我々にとってのスーツになります。我々はこれをだらしなく着こなしたりしません。カタログや広告のモデルでも服屋のマネキンでもちゃーんと着こなしているモノです。そしてそういうものを見ても、違和感がありませんよね。だってソレがフツーで当然だからです。
 さ、年末です。街中でイイキモチになっているおとーさん達を見てみましょう。真っ赤な顔をして、シャツをでろーんと出して、ひどい時にはネクタイ外してアタマに巻いて、腕まくりしたり、すそ引きずったり・・・・・・あ、ズボンのファスナーからワイシャツもちょろっと出しておきましょう。そして吐く息は 「っぷはぁぁぁぁぁぁっ!」 です。うひゃー、たまりません。違和感バリバリです。諸君はこんなおとーさん達を見かけたらどう思いますか?「キャー、素敵ぃぃぃ!」 「お、シブイねぇ!」 なんて思ってしまうヒトはいますか?もしいたとしたら相当な・・・・・・
 きちんと着こなしてこそのスーツです。私が↑のおとーさんのような着こなしでいたら、諸君はどんどん私からヒイていくでしょう。話しかけても無視されてしまいそうです・・・・・・
 実は制服をきちんと着こなしていない時の諸君は↑のおとーさんと、なんら変わりがないとうことに気付いていますか?「っぷはぁぁぁぁぁぁっ!」 という息を吐きこそはしませんが、すっっっっっっごくかっこ悪いし、私的にはセンスがないなぁ・・・なんて思ってしまいます。
 それぞれの服には、最も似合った着こなし方があるものです。それらを崩して自分なりのスタイルを・・・というセンスもわかります。けれどもソレとコレとはまたちょっと違うと思うのです。だって制服じゃーないですか。
 ちゃんと着ればこんなにカッコいいモノはありません。ナニも年末のおとーさんファッションに近づけなくてもいいでしょーに・・・・・・
 カッコ良く卒業していこうじゃーないの!


あせらんでええよ!ゆっくりで

BACK