143 12月20日

いつものハナシだってば。

 残り1日です。恒例となったいつものハナシでもします。
 恒例ってー、ナニが恒例なのか、この時点でわかったヒトは、「Positive」 を読み込んでいるヒトです。「え、ナニ?コウレイ?担任が高齢?恐山で降霊?人生ゲームで子売れい!(確か1人2万ドル、いまだにこのルールが存在するのかどうかは不明、時代を感じる)・・・」 とナニがなんだかわからないヒトは、こまったちゃん(うー、この表現も時代を感じるな)に決定です。
 17日間の冬休みの過ごし方についてです。ナニかと忙しい中でナニをやってナニがどうしてナニになってナニでなくてもヨイのですが、とにかく 「御満足組」 で終了できるように過ごしてもらえれば、と思います。しかしながら、「不満足組」 で終わる可能性の高いヒトが、かなり見受けられます。
 各教科に関して、課題、ノート、レポートなどの未提出者はモトより、この期に及んで遅刻や欠席を繰り返していたヒトは、「不満足組」 の構成員になりそうです。ですから、この冬休みが汚名返上の最後のチャンスになります。ナニがナンでも、「御満足組」 で過ごせるようにしなければなりません!
 こんなコトを書くと、「俺(私)は大丈夫だよ、進学や就職したら、しっかり出来るから・・・」 なーんて寝ぼけたコトを言うヒトがいます。なーに言っているんだっつーの!です。前に何度も書きましたが、「今」 「この瞬間」 「今日一日」 をしっかりと過ごすことが出来ていないヒトに、数ヶ月先の未来をしっかりと過ごせるはずがありません。
 もっと極端に話すと、今日しっかり出来ないのに、明日しっかり出来るハズがないのです。「明日は頑張るからさ・・・」 「来週はちゃんと・・・」 とか言いながら頼みごとをしてくるヒトがたまーにいますが、その言葉通り 「翌日」 「翌週」 にしっかりとしてくれたヒトなんか皆無に等しいですもの。
 「今を生きる」 という映画があります。「今を生きる」 ことが、どんなに大切で素晴らしいか痛烈に描かれているこの映画は、超超超超お勧めなので、この冬休み中にでも観てもらえればと思うのですが、手っ取り早いハナシ、「今を生きる」 をしていきましょーってことなのです。
 「御満足組」 で冬休みを終えるために、イツマデに、ドコで、ナニをするのか、という計画をしっかりと立てて 「今」 を過ごしていかなければ 「不満足組」 になってしまいます。
 諸君はまだ学生ですから、何気に余裕があるかもしれませんが、コレが社会人になってしまうともう大変です。「人生御満足組」 か、「人生不満足組」 になってしまうのですから・・・・・・
 「今を生きる」・・・コレって簡単なようで実はめちゃくちゃに難しいことなので、挑戦し甲斐があります。
 やってみれば?
 やりますか?
 やりましょ、ね?
 やれば?
 やれ!


気にしいな、あかんかったかてなんぼのもんや

BACK