145 01月08日

2002年だな。 

 2002年が明けてしまいました。諸君の冬休みも終わってしまいました。というワケで今年もよろしくお願いいたします。
 以前にも話しをしましたが、去年の中ごろから、Web上を中心に積極的な活動を繰り広げている出版社に懇意(こんい)にしていただいています。諸君に毎日配布している、拙(つたな)い文章のこの 「Positive」 もWebサイトTopページでとりあげてもらい、本校関係者以外のヒト達にも読んでいただいているという状況です。オマケにこの正月には 『斎藤組(私のサイト名、Positiveアップ中)』 の特番も組んでいただき、私の顔がサイトに氾濫(はんらん)しちゃっているという状況も付け加わってしまいました。暇なヒトは是非ご覧ください(顔写真は悪用しちゃいかんよ、愛用なら良し)。『同人社 URL=http://www.doujinsha.com』
 そんなワケもあって休み中にも関わらず、夏に引き続きこの冬も増刊号として、「冬ポジ」 を発行しました。ちょっとクダケ気味の内容ですが、このあとどどどーっと配布します。もうWeb上で読んだよ、というヒトにも配布するので暇な時にでも再度目を通すべし(しまった、紙媒体配布版に日付入れるの忘れた。すみません)。
 宣伝その他はここまでにしておいて、ナニはともあれ年明け一発目のオハナシをします。
 ここ数日の間、「オトソ気分」 を味わったり、コタツに横たわってビデオを見たりして、「ああ、ニッポンの正月もヨイものだのお・・・」 と感じる瞬間が何度かありました。「新年だーっ!」 「心機一転だーっ!」 「いーち、にーい、さーん・・・・・・だー!」 てな感じだったのですが、諸君よりヒトアシ早く学校に来て 「ふううぅぅ・・・」 と一息ついた(現在1月7日午後3時)私から諸君へのアドバイスとしては・・・・・・
 「なーんにも変わっとらんぞー!」 です。つ・ま・り・・・・・・・
 「冬ポジ」 bP7に書いたことに全てが集約されています。この1月にやるべきことはきちんとやって、2月の卒業試験を難なく乗り越えて、3月1日に見事(普通にやっていれば、この 「見事」 という表現は大変不適切なのだが、どうやらウチのクラスには卒業できたら、「見事」 としか言いようのないヒトもいるんじゃないかな・・・)卒業して年度をシメククルことを中心に過ごしていくのです。それでもってそのための第一段階は・・・・・・
 プロスポーツ選手などがよくやっているものに、イメージトレーニングというものがあります。試合前に、うまく試合をしている自分、勝った自分などを強くイメージして、テンションアップさせて試合に臨むアレです。科学的にもこのトレーニングは有効だと実証されているようで、今やスポーツ界だけではなく、ありとあらゆる業界で活用されています。
 てなワケで 「3月1日に卒業する界」 に籍を置く諸君が、このイメージトレーニングを活用しない手はありません。例えば、3月1日に 「見事」 卒業してハジケまくっている自分を強くイメージして過ごしていきましょーよ。そうすれば多少の困難はすすーっと乗り越えられるハズです。
 あ、間違っても課題抱えてヒーコラ言っている自分をイメージしないように!
 3月1日にへべへべの自分をイメージしてるのは私だけでしょーね。 


世の中やってみなわからへんこともある

BACK