148 01月11日

新着入荷です。 

 「朝の読書」 を楽しくするための新着入荷です。ま、私の趣味に偏(かたよ)っているのはいつものコトです。 

『キミは寝言を言っているのか!』  弘兼憲史
人気漫画、『課長 島耕作』の作者の悩めるビジネスマンに対した画期的アドバイスなのだが、もちろん諸君にも超がつく程オススメ。集団社会で生活しているヒト必見なのです。

『けっこう凄い人』  泉麻人
今をときめく(とはいってもちょっと古い本なので・・・)各界著名人の素顔に迫るコラム集。
筆者が誰だかわからないヒトが多いと思いますが、顔を見れば 「ああ・・・」 というくらい認知度は高いヒト。

『頭蓋骨骨盤篇』  所ジョージ
御存知の著者が、幼い頃からの疑問をもとに、良く知られた昔話を独自に新解釈をしてねりなおした 「新昔話」 ・・・というか 「創作童話」。全9編の傑作集。

『素人包丁記』  嵐山光三郎
あくなき探究心と好奇心と殺気と、どうしようもない食への探究心が人間を料理へとかりたてる・・・。料理の本質は暴力だ、という筆者による 「カツ丼の道」 から 「千円札のテンプラ」 まで、絶妙のエッセイ16編。

『自分の事は棚にあげて』  吉田拓郎
ここ数年キンキのおかげで若者に大ブレイクしちゃった吉田拓郎おじさん渾身のエッセイ集。音楽業界の裏バナシから、私生活のことまでいろいろとね。時に厳しく、時に切なく・・・。

『ド・ラ・カルト』  小学館ドラえもんルーム編
ドラえもん通のアナタに、腕によりをかけてオクリマス。「連載開始の裏話」 「タイムマシンの変遷」 「のび太としずかの愛の成長記録」 「ジャイアントジャイ子の兄弟愛」・・・・・・読みたいでしょ。

『爆笑B級商品図鑑』  チン内藤と消費者の会
タイトルそのままの本。「モザイクバスターZ」 「ねぐせ君」 「バイオヘア増毛セット」 「ツボ手袋」 「左官セット」 「みみーぴっく33」 「超能力養成講座」 「忍術超人養成講座」・・・・・・なんなのでしょう?

『大人のための[読む]競馬』  井崎脩五郎
私は決して競馬好きではありませんが、本屋で物色していたら目についてしまったのでつい購入してしまいました。アトはノーコメント。 


やめることはいつでもできるで、もっかい一歩踏み出してみるんや

BACK