151 01月18日

あこがれられちゃいましょう。 

 この原稿は16日発行予定だったのですが、急きょ例の件(みゅるぅ〜)があったので、17日の発行にしよう・・・、と思いきや 「阪神大震災」 の日でしたので、結局今日18日の発行となりました。すみません。
 13日、14日と二日間に渡った入学試験も無事終了しました。
 昨年度から我がクラスではこういった学校行事のお手伝いに関しては 「一人一役」 というカタチで諸君にお願いしてきました・・・・・・が、先日の学園祭のオテツダイも含めて、今回の入学試験に関してもすでに 「一人一役」 で一巡してしまっていたため 「くじ引き」 で決めさせていただきましたよね。この時の 「くじ引き」 の盛り上がること盛り上がること・・・・・・他人事で申し訳ないのですが、私は結構楽しんでます・・・スミマセン。
 それでもって今回もクラスから何名かにオテツダイをしてもらいました。ありがとうございました。そんな彼らと試験監督をしながら 「ぼーっ」 っと(いや、試験監督はしっかりしていたのだが)思い出していたことがありました。そう、私の中学・高校受験の時のことです。
 今でもはっきりと覚えています。○山学院中等部お受験の時でした。試験問題を配ってくれたカッコイイお兄さんを見て、「俺もああいう風になるんだ。絶対合格してここの生徒になってやる!」 と意気込んで試験に臨んだものでした。髪型から服装に至るまで全てがカッコヨク見えましたから不思議なものです。結局そこの生徒にはなれませんでしたが・・・・・・。
 3年後、「高校は共学しか受験しない」 というモットーのもとでの東京○○大学第一高校お受験の時でした。校内でチラと見かけたオネイサンの姿を見て、「俺はああいうヒトとつきあうんだ。絶対合格してここの生徒になってやる!」 と意気込んで試験に臨みました。髪型から服装に至るまで全てがオトナに見えました。色気づいた受験生斎藤がいました。結局そこの生徒にはなれませんでしたが・・・・・・。
 そう、よく 「諸君(オテツダイの生徒だけじゃないよ。皆だよ)はうちのカオなんだから、しっかりして・・・」 なんて言われますよね。アレってまんざらでもないと思うのです。だってヒネクレててサメててカオデカくてヘンタイだった私ですら、こんな思いを抱いたのですから。
 今回受験してくれた中学生の中にも、私と同じ思いを持ったヒトが少なからずいたのではないでしょうか。いや、いたはずです。せっかくの4連休を返上してオテツダイをしてくれるほどのイケテル諸君ですから、ミリョクがあって当然です。中学生に夢や希望を与えてくれたに違いありません。御苦労様でした。
 ん・・・・・・?2月1日にも一般入試がったようななかったような・・・・・・また 「くじ引き」 で盛り上がりましょうか。イヤ?
 「いらっしゃいませ、今日はどうしますか?」 「あ、受験なんでさっぱりとしたいんです」 「はい、わかりました。んで、どこの大学受けるんですか?」 「え“、高校受けるんです・・・」 「・・・すみません」 「ははは・・・・・・(ちっ、フケ顔で悪かったな・・・)」 「ははははは・・・・・・(いや、フケてる中学生だな・・・)」
 床屋でのこんな会話も思い出しちゃいました。 


その熱い気持ち、ふさぎっぱなしやと、石炭になってしまうねんで

BACK