155 01月24日

かっかっかっかっか、漢検。 

 明日25日にナニがあるか、諸君は認識していますよね・・・・・・
 漢字検定です。コレを読むまですっかり忘れていた・・・なんてヒトもいるような気がしないでもないのですが・・・
 さて、今回の漢字検定、「受けよう!」 というよりも、「受けてしまう・・・」 という感覚のヒトがまだいると思うのですが、ソレではつまりません(ツマラナイという意味なのだが・・・)。前にも書きましたが受けるのだったら、目一杯受けないと意味がないということです。
 現在、教習所に通っているヒトがいると思います。せっかく教習所に通うのだったら免許証取ってしまおうと思うのがフツーの感覚ですよね。今回の学校をあげての 「漢字検定」 だってそれとなんら変わりないと思うのですが・・・。せっかく受けてしまうのだったら受かってしまいましょーよ。ちょっとキツイ言い方をすれば、受からなければ受ける意味なんてない!って感じですかね。「参加することに意義があるんだい!」 というヒトもいるかもしれませんが、そんなヒトには異議をたらたら言ってやろーじゃないか・・・そんな勢いだったりします・・・私。
 だってね、自動車運転免許証と同様、漢字能力検定資格もこれからの実社会で必ず役立っていくものです。漢字検定資格というよりも、漢字に対する知識といったほうがヨイでしょうか。全社員に受けさせている会社だってあります。個人的な話、あくまでも個人的な話ですけども、高校の卒業条件のひとつにしたってヨイくらいじゃーないですか?「漢字検定」 の取得。
 2年前に諸君がコース選択をした時の理由を思い出してください。何故この 「情報処理コース」 を選択したか・・・です。いくつか理由があると思いますが、「資格」 をたくさん取りたい・・・という理由もあったハズです。こういったこといっちゃーなんですが、諸君はある意味 「資格ズキ」 「資格マニア」 なのですよね。いや、こういった御時世に生まれ育ってしまったヒトの宿命なのかもしれません・・・・・・なのですから、コンピュータやら情報処理やら簿記やら・・・・・・資格資格資格ぅ〜〜〜っです。「もう進路決まっちゃたから資格なんかイラナイよ」 なんていうヒトはいないですよね。
 先日皆でやった5級の問題で、私自身 「危ういなぁ・・・」 と感じたものが数問ありました。コレって社会人、なによりも教師(いちおうね)として、スゴク恥ずかしいことだったりします。
 そのあとにやった3級の問題なんか、「駄目でモトモト、出来たらモウケモノ」 モードでした。十問ちょい間違えてしまうし・・・。コレって国語教師(わかっていると思うけど、いちおうね)として、スゴク恥ずかしいことだったりします。
 さー、コレを読んでヤル気になったヒト。もしいたら、明日の試験まではまだ時間があります。ちょちょいと励んでください。
 しっかし・・・前にも書きましたが、何故母国語の検定がこんなに注目されてしまうのでしょうか・・・国語教師(だからいちおうね)としてはビミョーです。 


結局、自分で思ったようにするんが一番や!

BACK