166 02月26日

2004年2月14日なんてどーだ?(たとえばね) 

 私から諸君に提案があります。こういったものは私の立場で言い出すことではないのかもしれませんが、思いついてしまったので、ちょいとおメメを拝借いたします。強制するものでもありませんので、参考にでもしてみてください。
 2年間同じクラスで過ごした諸君の仲が、どれくらい親密なものか、細かなところはわかりません。同じ価値観を持った者同士のグループに分かれたり、同じ趣味を持った者同士のグループに分かれたり、一匹狼ではないけれども、常にマイペースで過ごしているヒトがいたり・・・・・・私からの傍目(はため)にはそう映っています。ただはっきりと感じるのは、男子と女子の仲があまり良くないなぁ、というコトです。私的にはもっとぐちゃぐちゃでどろどろでねばねばのまぜまぜになっていてもヨイのになぁ、なんて思うのですが・・・、年頃の男女の仲はそうはいかないのでしょうか。
 まぁ、そんな諸君も2年後に成人する頃には、かなりオトナになってきていると思うのです。短大や専門学校に進んだヒトは就職先も決まり、「よっしゃ〜!」なんていう時期でしょう。就職したヒトはようやく仕事も覚えて、安定と余裕が出てくる頃でしょう。もしかしたら結婚して子供がいるヒトもいるかもしれません。お互いの変わりようが楽しみでもありますよね。私だってどんなになっているかわかりません。「ビューティーコロシアム」 に出て小顔になっているかもしれませんし・・・・・・。
 「諸君が成人式を終えた2年後のこの時期に、皆で温泉旅行でも行きたいぞ」 なんて考えてしまったのです。たとえば、この4月から毎月2千円づつ積み立て貯金を始めます。22ヶ月続くと4万4千円程貯金が貯まります。ひとりアタマの予算がそれくらいあると、かなりウレシイ温泉旅館に1泊2日でバス旅行が出来るはずなのです(旅行会社確認済)。もちろん集合場所は学校にしてみます。
 なるべく諸君の予定とあいそうな、週末の土日を狙って日程を組みます。班だの、持ち物だの、服装だの、頭髪だの、点呼だの、5分前行動だの、欠席連絡だの、おやつ休憩だの・・・もちろん成人した諸君にそんなモノは関係ありません。土曜日のお昼頃に集合してバスに乗り込みます。バスの中はしっちゃかめっちゃか、困りはてているガイドと不機嫌な運転手さんの顔が目に浮かびます。
 夕刻前に目的地の温泉旅館に到着します。和服姿のちょっと上品な美人若女将を始めとし、仲居さん軍団に 「ようこそおいでやすぅ〜、どうぞごゆるりとしておくんなましぃ〜ましぃ〜ましぃ〜・・・・・・(←仲居さん軍団の復唱、それにしてもここはいったい何処なんだ?)」 と丁寧な出迎えをしてもらい、各自適当に振り分けた部屋に入ります。ひとっ風呂浴びるも良し、大の字で寝転がるも良し、温泉街に散歩に出るも良し、観光に出るも良し・・・・・・。
 各々好き勝手に過ごした後、浴衣姿でお座敷宴会に突入です。出来れば宴会の席で、マグロでも一本サバいてもらいましょう。目の前でサバかれるマグロをその場で食べるなんてなんて贅沢でしょうか。各自前に出て、ひと言づつ近況を報告し、宴会は進んでいきます。やがて宴会終了・・・・・・アトはどーぞご勝手にってな感じです。日曜日の出発時間にはバスに乗り込み、帰途につきます。
 あ、途中下車はOKにしますか・・・・・・
 さて、こういうのってどう?・・・んで、何処行きましょか。
 残り4日間! 


うちにはあんたが必要やし、高校での一番大きな存在やねん

BACK