167 02月27日

3年間。 

 この3年間、あっという間でした。オキマリですがレッツ走馬灯。
 3年前の春4月、入学式の受け付けで諸君に初めて出会いました。中学卒業後の春休みにハジケタ名残でしょうか。髪の毛がちょっと茶色かったり、マユゲがなかったり・・・ 「直しておいてくださいね」 と声をかけたヒトが何人もいました。
 嬬恋生活実習では研修棟の中を走り回って階段数えたり、タイル数えたり、自動販売機飲料の種類数えたりしてもらいました。そういえばあのオリエンテーリングの発案は私だったりします。
 「高校最初の夏休みだー!ハジケルゾーっ」 と思いきや、硬式野球部が甲子園に行くことになったので結局休みではなくなってしまいました。そういえば、当時担任していたクラスの女子の半分は茶色い髪の毛でした。集合時間前に慌ててシューシューしていたような・・・・・・
 そんな軽い気持ちで2回戦から応援に行った諸君は結局、全国制覇を果たす最後まで帰ることが出来ませんでした。気が付くと応援に燃えてしまっていたヒトも多かったのではないでしょうか。普通では滅多に経験できない思いをさせてもらいましたよね。帰りに立ち寄った大津プリンスでのフルコースディナーのうまかったこと・・・・・・、いったい何泊したのでしょうか?
 大雪降る中でのスキー教室もありました。夜中の見回りで各部屋を回っている中、何故か 「ゴンジリ」 くさい部屋があったりしましたっけ。夜中にナニ喰ってんだ・・・
 各自コース選択をして、2年生の4月を迎えました。かわいそうに私のクラスになってしまいました。面倒くさい個人ノートは渡されるし、昼休みは教室で飯食ってるし、声はでけーし、顔もでけーし、酒くせーし、姿勢正せとうるせーし、新聞紙で窓拭かせるし、なんだか紙配ってるし・・・・・・
 んでハワイへの修学旅行です。空港での荷物チェックの時に、不信な動きをするヒトがやたらと目につきました。なんだったんだ?。ま、総じて心地よい天候の中、海外の空気を目いっぱい吸ってきましたって感じでしょうか。現地ガイドをしてくれたサキさんは元気なのか・・・?
 あ、映画鑑賞会で 「グリーンマイル」 観ました。
 やがて3年生になり、体育館での担任発表・・・・・・2年の最後にちゃんとお別れしたのにもかかわらず、諸君は再び私のクラスになってしまいました・・・・・・。
 あいかわらず声も顔もでけーし、紙配るペースはパワーアップしてるし・・・・・・
 コレといった行事は、東京ビジネスショウを見にいって、四川飯店で中華を満喫した社会見学会以外はありませんでした。三者面談や進路を決定をしている間に今になってしまいました・・・といった感じです。まさに 「あっ」 という間の出来事、走馬灯高速回転中です。
 11月に決して忘れられない出来事がありました。この3年間で一番の悲しく辛い思い出です。
 今日は予餞会で映画 「AI」 を観ます。コレも走馬灯の仲間入りしていくことでしょう。
 なーんて、諸君の3年間がこんな紙っきれ1枚に収まるはずがありません。ひとりひとり作ってきた思い出を大事にして、あさっての卒業式を迎えてください。
 あと3日! 


せやな

BACK