20 05月14日

やにわに社会科見学(「やにわ」って何だよ?調べなさい)

 来る5月24日、情報処理コースの社会科見学ということで、東京の有明に「東京ビジネスショウ」の見学に行くことになりました。「なんなんだ、ソレは・・・」「だったら東京ゲームショウの方が良かった・・・」「ゆっUSJじゃないのか・・・」「面倒だから長崎屋で銀だこ食べておしまいでいいよぉ・・・」などなど、様々な意見が飛び交っているとは思いますが、「東京ビジネスショウ」とは何か、ということについて紹介します。
 コンセプトは「ITビジネスの推進、エクセレントオフィスの追求、ビジネスコラボレーションの展開により新ビジネスモデルの構想を実現」という、イベントなのです。なんだか大変なものなのでしょうか。我々に理解できるのでしょうか・・・ちょっと不安ですか。では展示内容を紹介します。    

1)ITワールド
ビジネス・経営戦略を構築するための戦略的ITソリューション、多様化するネットワークの活用によるITビジネス、さらにデジタル化によるライフアップを図る製品・システム・サービス等の展示ワールド
 1.ビジネスソリューションゾーン
ITの戦略的活用により、経営の情報化・業務効率化のためのソリューション、その他システム・サービス等を提供するゾーンとする
 2.モバイル&ネットワークゾーン
情報ネットワーク関連の製品・システム・サービス等を提供するゾーンとする
 3.ソフト&情報サービスゾーン
各種アプリケーション・業務・業種ソフト、企業の情報化を推進する製品・システム・サービスを提供するゾーンとする
 4.サプライ&パーツゾーン
コンピュータに関する製品・システム・サービス等の周辺機器関連のゾーンとする
 5.デジタルライフゾーン
通信と放送の融合に伴う、ライフスタイルに関するデジタル家電製品・システム・サービス等を提供するゾーンとする
2)オフィスワールド
それぞれの企業のビジネススタイルに合った、快適なオフィス環境を図る文具・事務用品・その他製品・システム・サービス等の展示ワールド
3)イベントワールド
ビジネスシヨウの併催事業を集め、出展社・ユーザー企業等とのコラボレートな関係を図る展示ワールド

 ほーら、これで大体わかりましたよね、もうばっちりです・・・・・・ん?。簡単に言うと、これから諸君は卒業して進学や就職をしていくわけです。今の時代の流れでいけば、諸君の身の回りには↑のような環境がどんどん増えていくわけです。取り残されてしまってはかっこ悪いじゃないですか。そうならないための知識を得に行くのが、今回の社会科見学の主旨だと思ってください。だって情報処理コースでしょ、諸君は。ちなみに去年は、4日間で41万7000人が入場している化け物イベントでした。ま、それだけ魅力的だということでしょう。
 場所は東京ビッグサイト。フジテレビや大観覧車の近くです。日帰りだ。コンパニオンのお姉さんもいらっしゃるようです。(嬉) 


自分がしたくないことを、人に頼んではいけない。

BACK