36 05月30日

「人の値うち」忘れちゃいかんよ。

 4月のアタマに諸君に考えてもらっていた「人の値うち」ですが、ほうっておくとアタマの中から抜けてしまうヒトもいるので、ここいらで関連したことを考えてもらおうと思います。
 まず、意見をひとつ紹介します。

    <人間の価値>
   人間の価値は、絶対軸ではないと思います。
   そうです。相対軸なのです。
   すなわち、
   Aさんは、Bさんにとっては価値のある人ですが、Cさんにとっては価値
  のない人となります。
   これでよいんじゃないでしょうか。

   <相対性理論> by アインシュタイン
   物体の運動は、すべて相対運動であるという書き出しで始まります。
   すなわち、あなたが高速道路を時速100kmで飛ばしているというのは、
  地面に対しての相対運動になります。
   川の中で、上流に泳ぐのとおんなじなのです。地面は、1日で1回転とい
  う地球の自転をしていますし、地球は1年で太陽の周りを公転しているし、
  太陽系は、銀河の回転の上に乗っています。銀河系宇宙もどこかを中心に回
  転しているかも、、、

   と、おいらは何を書いてるのでしょう。
   まー、酔っ払いのタワゴトと思って聞き流してください。
   であ。

 さて、ただの酔っ払いのタワゴトとしては片付けられません。とても大事なことを言ってくれています。どういうことかわかりますか?
 「人の値うち」はつけられませんが、コレを「必要性」というコトで考えてみてください。「必要性」は、そのヒトそのヒトによってちがうのだぞ、ということです。中心にする対象による、ということです。
 たとえば私。諸君にとっては全く値うちのないどーでもよいヒトかもしれませんが、私の家族にとっては、「必要性」のあるヒト(だよな?)だ、ということなのです。
 それでもっての結論として、「必要性のない人はいないのだ」ということになります。諸君の中に「自分はもうどうしようもなくて、必要性なんてものも全く無いんじゃないか、存在する意味も・・・」なんて考えているヒトがいたら、それは大きな間違いです。もっと周りをよく見渡してみてください。諸君を必要としているヒトが必ずいるはずです。
 少なくても、私は諸君にしっかりと必要性を感じていますよ。いろいろな意味でね。
 「Kスケ。」さん、再度の御意見ありがとうございました。

 今日は大事なYさんの誕生日です。おめでとう!


目に見えるものだけが、現実ではないことに目を向けなさい。潜在的な直観力をより高めるのです。

BACK