54 06月25日

時事問題、一般常識に強くなろう。

 今日はまずはこの文章を紹介します。諸君のよく知っているヒトからのメッセージです。私もよく知っています。が、残念ながらお会いしたことはありません。
    
    らいおんはーとの小泉純一郎です。「小泉内閣メールマガジン」創刊第一号がやっ
   とできました。このコーナーは、政策だけでなく、私の信念や素顔を語っていきます。
   皆さんのご質問にも答えていきます。楽しみにしていて下さい。
    創刊前から、官邸ホームページのメールで、メルマガについてたくさんの励ましやア
   イデアをいただきました。ありがとうございます。多くの方から「総理になって変わった
   ことは何ですか」と質問がありました。私の感想はなんといっても自由が全くなくなっ
   たこと。いわば、24時間かごの鳥ということです。
    総理になる前は、一人でコンビニに行ったり、ふらっと自由に外出していました。今
   は、どこに行くにしても必ず護衛がつきます。多いときには何十人にもなることがあり
   ます。映画に行こうとすれば、席を幾つも予約しなくてはならないかもしれない。なか
   なか気軽に出歩くことはできません。
    執務時間はたくさんの方々とお会いしたり、経済やITなどいろいろな会議で議論し
   たり、そして国会の討論など、もちろん休む暇はありません。
    総理というものは、24時間全て公人、何が起こってもすぐに対応できなければなら
   ないと思います。危機管理の面からもそれが大切。不自由なこともありますが、私は
   24時間、精一杯のことをやっていきますよ。応援して下さい。

 神奈川県ご出身の小泉純一郎さんからのメッセージです。どうもありがとうございました・・・なんてね。購読者数が180万人を突破した(先週のハナシ)、『小泉内閣メールマガジン』からの抜粋です。
 なんでも小泉内閣は、史上空前の支持率を誇っているようです。お子ちゃまからじーちゃんばーちゃんまで、「純ちゃん、純ちゃん」と街を歩けば純ちゃんファンにあたるといっても過言ではなくなってきました。
 あ、勘違いしないでくださいね。別に私に政治的意図があるわけではありません。私はただの流行モノ好きです。まぁ、諸君とおつきあいしてもう3年目になりましたが、諸君の多くは、どうやらあまり政治に関して興味を持っていないように見受けられました。ココは一発、この「流行」に便乗して政治とはナニ?といったことにも触れていっちゃいましょうというだけです。
 諸君には時事問題や一般常識に関した知識をつけてもらいたいので、この後も純ちゃんにからめて、いろいろとハナシをしていきたいと思っています。
 よろしくねっつーの。


子供が言うことにもっと耳を傾けよう。彼らの言葉は、私たちにはない知恵に満ちている。

BACK