55 06月26日

どかーん、どかーん、どかーん。

 相変わらずじめじめびとびとしています。素肌と衣類の仲がこんなに良いなんて思いませんでした。こんなに密着するこたぁねぇ!っつー程密着しっぱなしです。まるで付き合って1ヶ月そこらのカップルみたいです。まぁ、幸い本校の各教室にはエアコンなんてモノが設置されているため、そこそこ快適ではあるのですが、それでも私の素肌と衣類は密着度100%に近い状態です。
 さて、先日そんな梅雨を楽しんでしまおうなんてハナシを書きましたが、諸君は楽しめているでしょうか。私は諸君に提案した手前もありますが、ちょー楽しんでます。
 最近では体が、じとじとべたべたしていないとつまらなくなってしまうくらいです。・・・・・・すみません、嘘つきました。本当はちーと困難しています。
 でもね、今はただ、冬眠から覚める動物のように、雪解けの大地に生え出る新芽のように、はたまた今夜は飲み会だからといって、午後から無駄な水分を補給しないようにと我慢している単なる酒好き(こりゃー私だ)のように・・・・・・、ただひたすら夏の訪れを心待ちにしているのです。けれどもコレも結構楽しいのです。
 なんていう話題はさておき、先日諸君の成績をつけるための書類を、各教科担当の先生方に渡しました。そして来週から7月、企業からの求人票がぼちぼち送られて来ます。まぁ送られて来るという前提(全く来なかったら、洒落になんないよなーんないよっ、てなもんだが)でのこのハナシなのですが。
 ナニがいいたいか。就職希望者諸君!もう秒読み状態どころではありません。発射直前だーっ、てな気持ちでいてもらいたいのです。もちろん進学希望者諸君もしかりです。
 最後の三者面談を大々的に開催します。その席上で「なんだよ、っせぇなぁー、てめーは黙ってろっていっただろー」「え”ー、ハナシがちげーじゃねーか」「もういーよ、進路なんて」「なるようになるよー」「ライク・ア・ローリングストーンだ」「ウチはレット・イット・ビーだ」・・・・・・なんてことにならないようにしましょうよ。
 人間というものは、充実していると、生活していて結構楽しいものです。そこに目標なんかがあればなお更です。へとへとになっても部活動を一生懸命やったり、仕事を一生懸命やったりするのも、そんなところがあるからなのでしょう。毎日どかーんと一生懸命かましていくのです。
 いつまでもくすぶっていないで、ここは一発どかーんと諸君の本領を発揮していきましょうよ。ここでどかーんといくかいかないかで、人生の方向性が変わるのであれば、どかーんといくべきでしょう。私が諸君の立場なら絶対にどかーんといきます。いや、どかーんといきました。今をさかのぼること18年前、高校3年生でどかーんといって見事に散りました・・・、悔いはありませんでした。翌年、浪人中にもどかーんといきました。見事命中!
 そんな私はまだまだ35歳、そろそろまたどかーんといっちゃおうかと思っています。
 どかーん! 


シンプルな表現の達人になれ。ほんのひとことでも、心に残すことはできる。長い話は、すぐに忘れられてしまうけれど。

BACK