59 07月02日

7月だー!助走、温心、向日葵。

 さーっ、今日が7月最初の登校です。勝負の月です。そろそろ梅雨も明けるはずなので、助走をつけて一気に本番乗り切りましょう。
 助走ってなんだ?なんて思わないでください。イメージしてください。片側2車線の道路、赤信号のため停止線で止まっている車と、少し後ろから動き始めている車。その時信号が青に変わります。さあ、リードしたまま一気に走り抜けるのはどちらの車ですか、っていうハナシです。(でも馬力が・・・とか後半の伸びが・・・とかつまらない文句はつけないでね)言うなればソレが「助走」なのです。次にやるべきことが決まっているのであれば、助走(準備だね)をつけておくのは当然です。
 というワケでどかーんといきましょう。あ、惰性と助走は全く違いますからね。勘違いしないように!
 先日Positiveで諸君にもお願いした「心のとも運動」に関して、諸君の暖かい協力を得ることが出来ました。金額は問題ではないのだけれど「いくら集まったのー?」なんて聞いてくるヒトもいると思うので、4000円以上とだけいっておきます。本当にありがたいことです。
 それとあわせて、去年からウチのクラスの黒板の上に鎮座していた、トロピカルなムラサキ海水魚貯金箱(そりゃそうだ、ハワイで買ったのだ。でも中国製)に貯まっていた小銭も、会計委員のTA○U○I君に数えてもらったところ1280円にもなっていました。確かインドでの地震の時に「小銭があったら入れときましょー」なんて集め始めたので、ちょっと遅くなってしまいましたが義援金として納めさせていただきます。
 それにしても「塵も積もれば山となる」とはよく言ったものです。小銭さまさまです。諸君の温かい心に感謝すると同時に、たまに清掃時、床に落ちている小銭に首をかしげてしまう私でした。もっと大事にしましょうよ。
 突然ですがひまわり(ミニ)の苗をいただきました。学校で育てようかな・・・なんて言ったら6株もいただきました。諸君も知っている通り、咲いた時には、見ているだけでも明るくなってくる花なので教室ベランダで面倒をみていきたいと思います。んー、個人的には食べられるモノが良かったのですが・・・。あ、カワキモノのおつまみで「ひまわりの種」なんてーものがあったか。ラッキー。

7月の予定(素直に夏休みになれればねー、無理かなー)
  2日(月)  LHR
  3日(火)  2年短大見学会〜6日
  5日(木)  生活教養系社会見学会
  8日(日)  簿記能力検定
 12日(木)  校内球技大会〜13日
 14日(土)  記述式模試  小論文模試
 19日(木)  生徒朝礼  大掃除

明日は「初デートIN渋谷」でも書くかなー。続編だっつーの。


人生は、試練ではない。勝利への歩みだ。

BACK