71 07月18日

夏休みの心がけとお知らせだ。

 早いもので明日が夏休み前最後の登校となります。いや、ホントに早い。昨年とは比べモノにならないほど早かったです。昨年は35歳分の70日の登校日数が、今年は36歳分の70日になったワケです。人生に対するパーセンテージが更に低くなるワケなので、短く感じてしまうのでしょう。あ、なんだか難しかったですか。
 それはさておき、この時期私が諸君に対して言いたいことが何なのか、もうおわかりでしょう。わからないなんてヒトはモグリです。「斎藤組モグリ」だってーの。「えー、なーに。わからないってばさー」というヒトは去年の夏休み頃に、この学級通信Positiveで私が何を書いたのか、よーく思い出してください。
 「計画的に過ごす」ということです。夏休みだけでなく連休などの時も、欠かさずこういうハナシをしていたはずです。今日か明日のPositiveで「どーせ拓は計画的に過ごせよー」なんてことを書くんだろうな」なんて思っていたヒトは自分の勘がさえてる、と思っているかもしれませんが、ソレは違います。アナタは斎藤組にはまってしまっているのです。はっはっは。
 この夏休み中の登校日は8月7日です。夏休みに入って19日目となります。残すところ24日間です。「あ”、しまった。あと24日しかね−や」と思うか「うひゃー、まだ24日もあるじゃないかー」と思うかで、この夏休みが見事 『御満足組』 で終わるか、残念ながら 『不満足組』 で終わるか、というひとつの判断基準になります。同様のコトを去年も書きましたよね。
 就職をするヒトにとっては、人生における最後の長い夏休みとなります。就職活動はもちろんのことなのですが、ぜひとも有意義に過ごしてもらいたいものです。前にも書きましたが、こんな仕事についている私は、幼稚園の時から長い夏休みのある生活をしています。「夏休みは沢山ある」のが常識となってしまいました。「ずるいよー」と思わないでください。今年は諸君の就職や進学のお手伝いで、あまり休もうとは思っていませんから。
 さて、毎朝諸君がどっぷりとはまっている「朝の10分間読書」と、しばらくお別れということになりますが、ちーと考えてください。せっかく身についたこの習慣を、みすみすやめてしまうのはなんだかもったいない気がしませんか。いや、気がするどころではありません。『もったいない』です!
 形はどうあれ、読書の習慣を継続すること、コレも心がけのひとつとして、夏休み前の挨拶にかえさせて・・・・・・ってまだ書くよー。
 それでもってお知らせです。諸君が今読んでいるこの学級通信Positiveです。当初は週に3回ほど発行していければよいかな、なんて考えていました。ですから4月のアタマはそんなペースでした。ところが「えーい、毎日発行してしまえー!」と酔ったいきおいで決断してしまいました。そして「夏休みは書かなくていいしね」なんて甘えてました。さっきまではね・・・・・・。
 現状で、Web上で読んでくれている諸君が沢山います。一般の方も沢山いらっしゃいます。夏休みだからといって諸君に伝えたいことがなくなるなんてコトはありません。伝えたいことは山ほどあります。そんなワケで毎日とはいかないかもしれませんが、今の気持ちは夏休み中も発行していくぞー、ってなモノです。諸君には登校日にまとめて渡してあげますよ。どっさりとね・・・・・・。
 迷惑かな・・・・・・。えーい、知るかっつーの。


お互いのためになる解決案を話し合おう。そうしてはじめて、相手もこちらのことを考えてくれる。

BACK