80 09月11日

シュッチョーいってきます。

 わかっていると思いますが、今日から前期期末考査です。四日間気をはってメリハリつけて頑張ってもらいたいものです。
 んでもって今日のホームルームは教頭先生にお願いしていますから、きっとこのPositiveは教頭先生に配っていただいてもらっていることでしょう。本当に有難うございます。
 じゃーいったい担任の私はいったい何処にナニしに行っているのか・・・・・・。今ごろ(台風の影響がなければ8時40分過ぎ)は諸君が試験中だということをみはからい、ちょっと遅めの夏休みということで再びあの「ハワイ」へと、成田空港の搭乗口で「ピピピーッ」と警報音を鳴らされているころです・・・・・・だったらいいのですが、そうは学校長が許してくれません。
 あまり詳しいことは書けないのですが、これから必ず必要になってくるだろうという、新しい試みを実践している高校に、ちょこっと勉強をさせてもらいに行ってきます。新幹線に乗ると思うのですが、決して東京駅で銘菓「ひよこ」を買ったり缶ビールを買ったりしていませんから・・・・・・悲しいかなソウイウコトのできない環境で出張に行ってきます。まぁ、貴重な一日を費やしての出張ですからきっと諸君にもフィードバックできるようなナニかをゲットして帰ってくることでしょう。
 先日も話しましたが、明日から就職試験を受けるヒトを対象にした「面接指導」を放課後行います。前後期制の中での就職活動なので、諸君の中にはいっぱいいっぱいのヒトもいるとは思いますが、私もいっぱいいっぱいです。いっぱいいっぱいのマイナスの者同時が集まれば、きっとソコにはプラスのモノが生まれてくるはずですから、がががーっと乗り切っていきましょう。
 そ・し・て・・・・・・わずかでも夏の名残・・・いや、秋ということなのでしょうか、アタマの毛が紅葉しているヒトもまだ見受けられると思います。そんなアナタは金曜日には注意を受けないようにしておいてください。だって来週にはもう面接試験です、生半可(なまはんか)なことはしていられませんから。
 ということも含めまして、ホームルームの連絡事項もちょこちょこっと書いてしまいましょう。
@ 頭髪、服装、持ち物、軽率行動に注意してください。
A 試験ですからミョウな行為のないようにしてください。
B 昼飯など食わずにとっとと帰宅して勉強してください。
C 午後カラオケフリータイムなんかに行かないでください。
D 正門でつまらないイイガカリをつけられないようにしてください。
E 明日から放課後の面接指導があるということを忘れないでください。
F 帰ってきた時「斎藤先生、ちょっといいですか・・・」と教頭先生に呼ばれないようにしてください。
 と、まぁこんなものでしょうか。
 留守のあいだ諸君をはじめ学年の先生方に御迷惑をおかけいたします。よろしくお願いいたします。
 さて、昨日は私の誕生日だったりしました。久しぶりに道路で転んでびしょびしょになったりしましたが、とても思いで深い誕生日になりました・・・詳しいことはそのうちに・・・んじゃね。


遊んでいる子どもをよく見てみよう。集中力の秘密が、そこにある。

BACK