81 09月12日

シュッチョーいってきました。

 さて、季節通りの台風のおかげもあり、昨日は試験にもかかわらず、学校は休校となりました。嬉しいような悲しいような・・・・・・ま、試験期間が週明けまで延びたというのは紛れもない事実です。これをどう取るかは諸君の自由ですが・・・
 そんな中、私は台風に予定の列車を止められながら、なんとか静岡に出張に行ってきました。
 中学校から学校を離れてしまいがちだったヒト達を、非常にたくさん受け入れている「アタラシイカタチ」の高校を見学させてもらうと同時に、そこの立ち上げに携(たずさ)わった先生方と意見交換などをしてきました。
 実は本校もそういった「アタラシイカタチ」に取り組んでいる部分があり、私は今年度携わることをさせてもらっています。そんな中で私なりに考えることがたくさんあったのですが、それらもかなりクリアにすることが出来ました。
 私自身、こういった仕事に就いて十数年が経ってしまいました。そんな中でいろいろと出張やら研修会やらに参加させてもらいましたが、今回のこの出張・研修はベスト3に入るくらいの密度の濃いものとなりました。そんな中で、ナニが一番印象深かったか・・・なんてことになると、そこの生徒(台風だというのに、渋滞もモノともせず、生き生きと登校してきていた・・・)さん達が炊き出しで作ってくれた「ちゃんこ鍋」の味が一番だったかな・・・なんて思ってしまいます。まさに「絶品」の味でした。4杯も頂いてしまいました。あ、そんなことは聞いてませんか・・・
 まあ、こんなことを諸君に対して書くのは、なんだかおカド違いかもしれませんが、久しぶりに「熱い」先生方とハナシができたこともあり、「コレが教育だ!」なんて刺激をたくさんもらうことが出来ました。しつこいようですが本当に密度の濃い出張でした。
 ・・・・・・なんてコレを書いている今現在、テレビではアメリカで大変なことが起きているというニュースを報道しています。ニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が突っ込み、ビルは炎上・倒壊しています。ワシントンでも同様のことが起きています。一体何がどうしたのか、はっきりとはまだわかっていません。人為的な出来事ではないか、ということです。
 とにかくとてつもない大惨事が起きていることには間違いありません。映画の中で起きているような出来事が、実際に起こっているのです。なんだか映画を観るのがちょっと恐くなってきました。
 のうのうとこんな文章を書いて寝ている場合ではないのはわかるのですが、ただぼうぜんと画面を見ることしか出来ません。数年前の阪神大震災の時もこんな気持ちになりました。
 なんだか締めくくりがはっきりとしなくなってしまいました。
 んー、とにかく今日から期末考査。頑張ってくださいっつーの!


分かち合おう。常に豊かでいるために。

BACK