84 09月17日

だらだら書いてしまいました。

 試験終了!というキモチになるまではあと数時間です。諸君にはこの午前中を乗り切ってもらわないといけません。
 それが終わったらちーとばかし羽を伸ばしても構いませんが、就職試験を受けるヒトは緊張感持ったもままGO!の方がお勧めです。今月末の終業式まではだだだーっと行っちゃった方がなにかと都合がよいはずですから。今日からほぼ就職試験が解禁です。今日も何名かの諸君が受験しに行っています。緊張感もってGO!なのです。
 もってといえば、んでもって秋です。秋ってなんでしょう。
 春といえばあけぼのなんて言っていたのはその昔のハナシです。今は春といえば新学期。
 夏といえば・・・・・・終わってしまいました。いまさら思い返してもね・・・。私は御満足でしたけどね。
 冬といえばスキー・・・いや、スノボですか。こたつみかんというのもありますが。
 んでもって今は秋です(しつこい)。秋といえば・・・なんだかたくさんありすぎると思いませんか。スポーツ、読書、食欲、味覚・・・・・・なんでこんなにあるのでしょう。秋には統一性がないのでしょうか、かわいそうです。というわけで私は秋を応援することにしました。
 ・・・・・・なんて張り切ってみたのはいいのですが、どこをどう応援したらよいのかわかいりません。あー、やっぱり秋ってナンだかかわいそうです。
 ナンといえばインド料理のひとつで、カレーをつけて食べるパンのようなモノです。インド料理で思い出しましたが、実は私はインド料理を食べるのが結構好きだったりします。んでもって、ソレが高じて自分でカレーを作ってしまうまでになってしまいました。もちろん香辛料から作るので、カレー粉もカレールーも使いません。実は一昨年の1年1組の授業で、途中までレシピを説明したっきりになっています。もし知りたい方がいましたら御一報ください。都内青山や横浜たまプラーザにある「ア○バル」というインド料理屋の店長に、その昔教わったモノですから、ウマイこと間違いなしでしょう。
 料理といえば餃子も作ります。さすがに皮から作ることは出来ないのですが、具にはツマミで食べてウマイっと思うモノをみーんな入れてしまいます。ナニを入れるか・・・長ネギ、シイタケ、たけのこ、にんにくの芽、白菜、生姜、豚ひき肉・・・・・・そのまま食べてもイケルのではないか、というくらい味をつけてぐちょぐちょにして皮で包みます。ちなみに皮で包むスピードも結構なモノです。んでもってパリッと焼き上げます。
 しっかしこんなに面倒くさいことをやろうというパワーはどこから出てくるのか・・・もちろん、うまい酒を呑みたいと思うところからでてくるのでした。
 なーんて原稿書いてから「餃子に関しては皮から作るぞ」というヒトを身近で見つけました。ちょっと感激。今度教わろうかと思います。きっと美味しいんだろうな、天才ですから。
 さ、今夜も呑んだくれてやりましょう。


自分の考えを人に強要しないこと。強要されたものが、本当に受け入れられることはありえない。

BACK