89 09月25日

こういうヒト周りにいませんか。

 なんだかんだで秋の夜はふけていきます。私はふけていかないように心掛けていきますが・・・・・・
 明日諸君に渡さなければならない通知表の所見を書きながら、いろいろなことを考えました。まぁその中心は、私が担任を持たさせてもらってから、一人一人が今日までどの程度変ったかな、ということです。わかっているとは思いますが、変ったかな、というのは 「変ったヒト」 になったかな、ということではありません。私はよく 「変ったヒトだなあ・・・」 なんて言われて喜んでしまいますが、諸君はまだそんなこと無いと思いますので・・・・・・あ、すみません文字数かせぎでくだらないコト書いてしまいました。
 1年生の時から担任や教科担任を持たさせてもらったヒトは2年半、ソレ意外のヒトは1年半の間、私と接してきたわけです。私もこんな仕事を選んでしまった都合上、諸君を観察してきました。そういったこと思い返しながら、通知表の所見を書いていたわけです。
 それでもってどうなったかというと、とりあえず個人差はあるものの、皆変ったという結論になりました。「変る」=「成長する」 だというコトを前にも書きましたよね。つーことは、「諸君は成長した」ということにもなります。
 私のような大人の仲間に入ってしまうと 「守りの人生」 にどっぷりとつかってしまいます。 「もういいや、面倒だから今のままで・・・・・・」 「えー、今さらそんなこと始めるの・・・」 なんていう考えを持ってしまいがちなのです。そのうえ幼いころ持っていた 「夢」 や 「希望」 や 「目標」 を追い続けているヒトのことを 「あいついい歳こいてナニやっているんだ」 と小馬鹿にしたりします。自分だって持っていたクセに・・・・・・そして自分で気がつかないうちに、いわゆる 「オヤジ」 になっていきます。なんて悲しいことでしょうか・・・・・・
 諸君にはもちろんそうはなってほしくありません。常に変化を求め、現状に満足しないという姿勢で過ごしていって欲しいのです。そんな姿勢で諸君に接してきた私がいます。ですから、どの程度変ったか・・・ということがとても気になるのです。諸君が成長することは、私のヨロコビだったりします。
 んでもって最終的にナニが言いたいか。
 前期をこういったカタチで締めくくることができそうなのですから、高校生活最後となる後期は、今回以上に成長できるように過ごしていって欲しいのです。「オマエ誰だよ・・・」 なんて私に思われるくらい変っちゃってください。だからといって、髪の毛茶色くしたり肌黒くしたり・・・っつー変っちゃい方はやめてください。

 ハナシ変りますが、ホームページに「詩」のコンテンツを増やさせてもらいました。前に何度かPositiveにも載せたことのあるヒトの作品を紹介するという内容です。ヒマがあったら覗いてください。
 あ、その前に最近新種のウィルスが猛威をふるっていますから、ワクチンソフトを用意するとかエクスプローラーをバージョンアップするとかの対策も忘れないよーにっつーの!


つらくてしかたがない?それなら、1週間後にはどんな状態でいたい?ひと月後には?1年後には?いつかは、そんな気分から抜け出したい。それなら今、幸せになろう!

BACK