ZP12 08月23日

好きなヒトはいますか。

 好きなヒトはいますか。
 諸君は今年度18歳、だからなんだってーことはないのですが、ヒトを好きになるということが、とても大切なのだ、というハナシをしたいと思います。こんな私でも、諸君の倍近くは長い間ヒトをやっています。良いことか悪いことか、ヒトを好きになったことも倍近く(量ではなくて質の問題、私ゃそんなに気が多くない・・・つもり)あるかもしれません。ヒトを好きになるというのはどういうことでしょう。ひとつパターンを挙げてみましょう。

 まずこんな状態に・・・・・・
   いてもたってもいられなくなります。
   相手が夢に出てきてしまいます。
 次に相手に対し・・・・・・
   美味しいものを食べると、食べさせてあげたくなります。
   とにかくなにかしてあげたくなります。
   映画や音楽で一緒に感動したくなります。
   ただ、そばにいてあげたくなります。
   本人はもちろんのこと、相手の友達、家族、すべてを大切にしてやろうと思います。
   かかえている困難を、自分が代わりにかかえていこうと思います。
   趣味を理解して自分のものにしようと思います。
   自分の趣味を教えてあげたくなります。
   自分に影響のあったモノを全て教えてあげたくなります。
   自分の一番好きな場所に連れて行ってあげたくなります。
   空気のような存在になりたくなります。
 そして自分は・・・・・・
   ワケもなくニヤニヤし始めます。
   アタマにくることがあっても笑って許してやろうと思います。
   困難があっても乗り越えてやろうと思います。
 で、ここが一番大事!
   自分を高めようと、磨きにかかります。

 わかりますか?つまり、つきあっていてもつきあっていなくても、好きな相手がいることによって、結局自分を高めていこう、磨いていこう、という気持ちにつながっていくのです。もちろん上に書いたいくつかの項目が全てではありません。コレはあくまでも私の勝手な主観によるモノですから。けれども最終的に、自分を磨きにかかるのは、誰でも同じだと思うのです。
 いつかのPositiveでも書きましたよね。キュッキュキュッキュと磨きなさいって!
 好きなヒトのひとりぐらい探しなさいっつーの。


今現在するべきことに集中すること。過去の失敗に捕らわれるのは、もうやめなさい。

BACK