ZP17 12月31日

年末日に思っちゃったコト。

 さて、大晦日です。諸君と別れの契り(こう書くとなんだか重々しいな・・・)をしてからハヤ10日以上が経ってしまいました。サミシくて仕方ありません・・・・・・。
 すみません、嘘つきました。冬休みに入っても、なんだかんだウチのクラスの諸君を始めとして、あっちこっちの生徒さんとは連絡を取ったり、ちょろりと会ったりしているものですから、サミシさはありません。ソレよりナニより年末だからといって 「忘年会」 なんてものでちょっとヘトヘトになった私がいます。いったい年末ってーなんなのでしょう。
 今日12月31日と明日1月1日の境をモノゴトの節目にするから、忘年会なんてモノがでかい顔(私じゃないっつーの)しちゃうのでしょう。ところが世の中を眺めていくと、この節目って、あまり関係ないことが多かったりします。何故だか知りませんが、世の中には 「年度」 という節目があります。3月31日と4月1日の、この境の方がよっぽど世の中に関係が深くて、「フシメー!」 って感じがしてなりません。
 この時期、「1年の総決算」 とか 「今年を振り返って・・・」 なんて言葉を耳にしますが、学校でも会社でも、3月終了の年度サイクルで動いているので、そんなモノはアテにできないというのが実情ではないでしょうか。いや、そうに決まっています。実に中途半端です。以前諸君に 「年の節目と年度の節目のふたつの節目があるから頑張っていこうぜー!」 なんてコトを話しましたが、なんだか納得がいかなくなってきました。
 あ、私ったら大晦日だっていうのにいったいナニ書いているのでしょう・・・・・・←なーんてコトを考えてしまうコト自体がもうおかしいなんて考えてしまいます。しつこいようですが我々を始めとし、諸君の節目は3月なのですから・・・・・・、そう考えると今日の大晦日も明日の正月も、ただの通過点でしかありません。うーん、言うなれば7月1日や11月1日みたいなモノでしょうか。
 そう、ですからこの時期に何か特別なコトをする必要は全くないワケで、普段と同じ生活をしていればいいのに・・・なんて考えてしまいます。そもそも 「年」 と 「年度」 なんてーモノがあるから早生まれやら遅生まれなんてコトも出てきて、ワケわからなくなってしまうのです。
 あ”ー、私は別に文句が言いたいワケではないのです。なんだかもっとシンプルに出来れば良いなぁ、と思っているだけですから・・・。古来から続いていた暦をこれから変えていくいことは面倒極まりないので、いっそ4月〜3月という 「年度」 を廃止して 「1月〜12月」 の 「年」 と統合すれば、何かと都合も良いし便利ではないでしょーか。
 初詣にいって祈願することは、そっくりそのまま次の学年での祈願になりますし、12月末の忘年会だってツジツマが合います。当然早生まれも遅生まれもいなくなりますから、同じ年(干支)生まれは同じ学年にしか存在しません。そうそう、履歴書を書く時だって随分と楽になります。本校なんて前後期制ですから、ほぼ前期が終わった頃に夏休みがやってきます。ん、そうなると諸君ら3年生の卒業式は12月1日というコトになります。あ、卒業おめでとうございました。
 ・・・・・・なーんてコト出来るワケありませんね。じゃ、ハナシをモトに戻していきます。我々は、「年度」 周期を中心にして過ごしているワケですから、ソレを尊重しましょう。
 というワケでやっぱりあんた達の正月は4月に決定!あ、俺もか・・・
 ナニが言いたいかわかりますよね。残り2ヶ月しっかりと締めくくって3月に堂々と卒業していけよな!です。
 では、良い1月を・・・(諸君はまだ 「良いお年を」 ではないのだ。ん?「Positive144」と締めくくりが・・・まいっか)。


なにをそんな迷ってるん?両方やってみたらいいやん

BACK