ZP18 01月04日

謹賀新年。

 冬ポジということで、どうでもネタをいっぱつ書きましょう。
 昨年のPositiveにも書きましたが、我家の正月は、仲間ウチを何人か集めて「宴(うたげ)」を開くのが恒例となってしまいました。今年もそんな正月を過ごしてしまったのでちょろっと御報告。
 あ、トシが明けているのですね。「あけました」 「今年もよろしくお願いいたします」。
 周りにひとりモノが多かった頃は、年末から年始にかけて、なにやらヒマな友人達が集まって三泊四日程のロングラン飲み会が行われていたのですが、私も 「いい歳」 を過ぎてしまったのでそういった無茶が出来なくなりました。なにしろ周りのヒト達も結婚やら出産やらで、正月に時間を作ることが出来ないぞモードになってきたので、一極集中型でいくしかないだろうという判断のモト、ここ数年は2日の晩に宴を行ってきています。
 午後から夜にかけてパラパラと適当に集まって来て勝手に呑み始めるので、その都度に出すちょっとしたツマミは私が作って用意します。それ以外のメイン料理に関してはこのPositiveにもよく名前を挙げさせてもらう 「後輩K」 がみーんな用意してくれます。料理が好きなのか酒が好きなのか知りませんが、数年前に調理師免許なんてモノも取得していました。
 今年はそんな彼に加えて、中華の調理人だった 「後輩M」 も中華鍋持参で駆けつけてくれたので、メインの「あんこう鍋」以外にも美味いものがどどどーっと出てきました。
 ナニが出てきたかは、私も酔っぱらっていてよく覚えていませんし、書き始めるとキリがないので今回は書きませんが、そんじょそこらの飲み屋さんには負けない位のモノだったのではないか・・・とだけ言っておきましょう、てゆーか本当にあまり覚えていない・・・・・・
 ま、そんな感じで2日の午後から宴が始まり、3日の明け方まで続いていたようです。
 新婚のため、この正月はヒマではないのに、無理して時間を作ってまで都内から来てくれた友人夫妻が2組いたり、インターネットを通じて知り合えた友人(彼らもPositiveには原稿を書いてくれたコトがあるんだな)達が来てくれたりで、最終的には総勢18名の大宴会になってしまいました。 
 私はいちおう家主なので、皆さんのお相手を・・・なんて思ってあっちこっちの席を回って呑んでいたのですが、だんだん良くわからなくなってきたので、深夜の3時ごろに早々と撃沈してしまったようです。ま、それでも皆さん勝手に呑んで騒いで、帰るヒトは帰って、泊まるヒトは泊まって・・・・・・というノリでした。翌朝座敷のふすまをあけると、ソコにはああ懐かしや、修学旅行の大部屋と同じ状況が再現されているのでした。
 そしてちらほらと起き始める 「泊まり組」・・・・・・丁度その頃、新たに朝から参加の友人がやって来たので、再び呑み始める我々・・・・・・
 昼になってから、名草というところにある極上の蕎麦を食べさせてくれる釣堀に行き、そこでしこたま 「鰍(かじか)の骨酒」 を呑んでから、温泉回ってひとっ風呂浴びて帰るというコースで幕を閉じていくのでした。
 ちなみに私は蕎麦にいけなかったのでまだ年が明けたという実感がわいてきません・・・
 でもこれって私がいなくても皆勝手にやっているコトのようになってきた・・・・・・
 ま、いっか。単なる宿泊所のおにーさんでもオッケーです。私。


ええかどうかわからへんけど、やれるだけやっとぉみや

BACK