ZP26  03月11日

いち教師でいいってば。

 パフォーマンス教師・・・・・・
 人は私のことをこう呼ぶ・・・・・・。いや 「一部の」 という言葉をつけた方が正しいようだ。
 それでもって、この 「パフォーマンス教師」 なのだが、なんと素敵な響きであろう。そう、教師たるもの、自分をさらけ出してアタマの中だけではなくカラダを張って職務にあたるべきである。その教師の言動が正しければ、子供達は自然と影響を受けてすくすくと育っていくのだろう。教師はパフォーマーでなければならない。そんな意味でこう呼ばれているのなら、幸せいっぱいムネいっぱいである。
 んが、しかし、どうやらそういったヨイ意味で呼ばれているのではないらしい。毎日学級通信を書いているのは出世がしたいから。書いた学級通信を校長や理事長にも渡しているのは出世がしたいから。学級通信に書いてあることは出世のためのゴマスリがほとんど・・・・・・なんてことで、生徒のことなんかひとつも考えず、自分の出世のことばかり考えている、表向きだけの人間だから、「パフォーマンス教師」 だというのである。
 確かに酒に酔うと頼まれてもないのに服を脱ぐとか、カラオケでジュリーの 『ストリッパー』 を歌いながらやっぱり服を1枚1枚脱いでいく(exKスケ。氏)とかといったパフォーマンスは嫌いではない。しかしながらこの話を聞いた時には言葉が出なかった。というか笑ってしまった。教師という仕事に就いてからかれこれ12年が経とうとしている。塾講師のバイトも含めたら18年になってしまうが、その間一度だって 「ああ、出世したいなぁ・・・」 なんてことは考えたことがないからだ。
 職場的にはこういったことは好ましくないのだろうが、総勢80名からなる職場に10年も勤めていれば、敵も味方も出てきて当然だろう。全てとはいわないが、周りにいるヒト達の一部にはこうやって映っている私がいるのか、と愕然とした。
 職場から知らず知らずのうちに消えている。生徒が登校しない日は出勤時間の鐘が鳴っている時に出勤する。大抵は酒くさい。事務仕事が遅く、学校提出用の書類の文字が汚い・・・・・・と、出世とはほど遠い要素の方が多かったりする私の、どこをどう取って 「出世欲」 をお感じになったのだろうか。
 毎日学級通信を書いているのは、教師たるもの毎日のホームルームで話のひとつでも出来ないとイケナイと思うからである。実際にはそんな時間が取れないので毎日書いていただけ。
 学級通信を校長や理事長に持っていくのは、ホームページでも公開している都合上、チェックを入れるから毎号見せなさい、と言われているためである。実際にこの1年間で何度直しが入ったかわからない。
 学級通信に書いてあることはゴマスリがほとんど、というのはよく読んでいないのだろう。どちらかというと自己開示が多く、私のだらしのないところをさらけ出している。
 生徒のことなんかひとつも考えず、自分のことばかり・・・・・・もうコメントするのもお馬鹿である。
 ま、こんなことをおっしゃられているお人がどーだとは言わない。実際にこう思わせている私に、ナニカシラ原因の一端はあると思うので、なんとかしていこう。
 この場をお借りして(とはいっても自分のサイトだ)はっきりと書いておく。私は出世しようなんて、足の小指の爪先にたまった垢ほども考えたことはない。教師であるならば、教室で生徒と一緒にいるのがイチバン。

IN